愚かな人間になるな

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

Other languages: en

(Japanese) この記事は私論です。何人かのメタウィキの利用者の意見と考えを表していますが、幅広い支持を得ているとは限りません。メタウィキの方針ではありませんが、他のウィキメディア・プロジェクトの方針かガイドラインであるかもしれません。必要に応じてこのページを遠慮なく編集し、大きな変更の提案にはこの記事のノートを使用してください。
Translate

愚かな人間になってはいけません。もし人々がこの規則に従えば、他の規則は自然に運用され直感的に理解されるでしょう。

「愚かな人間になるな」は、あらゆる論説の裏に流れる基本的なメッセージであり、社会空間での汎用的な方針です。すべての規則は、愚かさの境界を定義しようとする試みです。

ウィキメディアのサーバーには非常に多くの容量がありますが、それでも愚かさの詳細やその様々な種類(馬鹿者、頑固者、卑しい人間、完全におかしい人間)を説明するには不十分です。

愚かさの本質とは、愚かな人間が自分の愚かさに気づくことがめったにないことにあり、したがって、愚かな利用者に対しては、単純にこの方針を引用して問題が解決したふりをするよりは、たとえいらいらさせられたとしても、状況に応じた問題点を説明する方が有効でしょう。

忘れないで下さい。「善意を見つけ出せ」は「愚かさで説明できることに悪意を見出すな」のより優れた言い換えです。愚かな人間にならないようにしてください。