日本語版ウィクショナリーの整備/井戸端関連

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

井戸端関連[edit]

コピペにて分離しました。e-Goat 15:57, 23 Mar 2005 (UTC)

運営面での議論をするのは「居酒屋」がありますが、この名称についても提案があったような気がしますのでコメントがありましたらよろしくお願いします。それから再開してからも項目についていろいろ話し合うことが出てくると思うので、スタイル面に関する議論の場として「Wiktionary:茶房」みたいなページを作ろうと思います。またウィキペディアで Chatsubo にあたるページ (Sabou?) も作るつもりです。名称に関して提案がありましたらどうぞ。e-Goat 18:59, 21 Feb 2005 (UTC)

「居酒屋」の名称については、「未成年者も参加するので不適当」との意見があったかと思いますが、そもそも未成年者の参加自体、ライセンス的に不安定であり、予定されていないと思います。改名すること自体に反対はしませんが、理由としては当たらないと考えます。--NJT 00:05, 24 Feb 2005 (UTC)
個人的には居酒屋でもかまわないかなとも思ってますが、雰囲気としてあまり適切でないと感じる人もいるかと思います。未成年者云々はそのあたりからきた後付け的理由かなとか思いましたが (^^; 他に良い案があればそちらでも良いと思いますし、何かアイデアがある方は挙げてみてください。e-Goat 23:58, 26 Feb 2005 (UTC)
「(酔っ払って)ヨタ話をダベるところ」という印象を持たれるかもしれませんので、「居酒屋」以外の名称の方がいいのかもしれませんね。変えるとしたら、ウィキペディアと同じ「井戸端」ではどうでしょうか。--NJT 00:11, 27 Feb 2005 (UTC)
個人的には居酒屋でもよいと思います。これは英語版の Bear Parlour からとったようですね。英語版ではヘルプデスクが Tea Lounge という名前だったように思います。どうも英国式のクラブの部屋のイメージなんだと思います。酒を飲んで会員がくつろぐところと、もうちょっとしらふに近いところ。というイメージなのでしょうか。
他の言語版でどうしたかというのをみますと、ドイツ語は Ich brauche Hilfe (助けてください)と dewp と同じ名称、フランス語版は Wikiacademie と辞書といえばアカデミーということなのでしょうか、frwp とは別の名称です。ほか、英語版追随・wp と同じ名称・完全独自名称、といろいろな手法がとられています。
ただ、jawq で井戸端としたときに、ことに irc などで話をしていて「井戸端みておいて」といった場合に「どちらの?」ということをいわれることがあります。ウィクショナリーのなかではよいのですが、ML などでは同種の問題が発生することがありえると思います。ですので独自名称がもてれば、それに越したことはないな、とも思います。
Sabo はいいですね。Chatsubo はいろいろな方から好評をいただいていますので、jawt にも同種のページがあるのはよいと思います。あるいは、Sabo / 茶房と二本立てにする手もあるかと思います。「喫茶去」というのはいささか懲りすぎでしょうかね。;-) --Aphaia | WQ2翻訳中 | talk 08:22, 27 Feb 2005 (UTC)

自分で居酒屋を二つにわける案を出しましたが、最初のうちはまとめておいて良いように思い直しました。多言語井戸端は Sabo で良いでしょうか。新・居酒屋の名前については再開後に投票をしようかと思います。という結論で良いでしょうか。e-Goat 14:51, 17 Mar 2005 (UTC)

それでよいと思います。--Aphaiaさん 22:51, 19 Mar 2005 (UTC) 履歴より署名を補完しました。--Brevam 16:58, 20 Mar 2005 (UTC)
私も特に問題ないように思います。--Brevam 16:58, 20 Mar 2005 (UTC)