Fundraising 2012/Translation/GorillaWarfare appeal

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Fundraising 2012/Translation/GorillaWarfare appeal and the translation is 100% complete.

  • 18,000回編集した
    編集者からの個人的なお願いを
    お読みください。

Appeal

ウィキペディアの寄稿者より

私は大学生です。教科書代は一学期に500ドルかかります。ウィキペディアでは、何千冊もの本に相当する情報が無料で手に入ります。

私がただウィキペディアを読むだけではなくて、作成する手助けをするのはそのためです。このリソースを、誰でも無料で利用可能にしつづけるのは本当に大事なことです。一ヶ月に4億7000万もの読者を抱えるウィキペディアは、世界中でたくさんの人々にとって重要なんです。

ウィキペディアはずっと前にバラバラになっていたかもしれませんでした。他のどんなコミュニティとも違ってコンセンサス主導です。上からの監視もなければ、理事がすべての編集やすべてのポリシーを決めたりということもありません。その代わりに素晴らしいボランティアのコミュニティがこの知識の源を自由に利用できて、広告なしで、協働して作り上げています。

このようにして、私たちのコミュニティは何百万もの編集者が283言語にわたる百科事典を共に作っています。すべて併せると2000万記事以上にもなります。

私たちはこれを、他のトップクラスのウェブサイトに比べるとほんのわずかな予算で行っています。私たちがこういう作業を行うには、安定したインフラが欠かせません。サーバや接続帯域、プログラマ、独立を守るための弁護士すらもその一部です。これらはすべてウィキペディア読者からの寄付によって賄われています。数ドルなんてバケツの中の一滴だと思うかもしれませんが、実際にこのすべての運営を可能にしているのがそういった寄付です。

ありがとうございました。