Translation requests/WMF/Finance report/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

財務報告[edit]

Template:FinanceLang

年次計画2008年/2009年[edit]

監査を受けた貸借対照表[edit]

2006年-2007年[edit]

2008年2月に更新

各位

当初の予定より少々遅れましたが、ウィキメディア財団理事会が財団の2006/2007年度決算を承認したことをご報告いたします。 財務諸表は財団公式ウェブサイトの以下のURLに掲載しています。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/foundation/4/49/Wikimedia_2007_fs.pdf

財務諸表は、会計監査人の報告および財団の記録の監査委員会による慎重な検討・レビューにもとづいて承認されました。理事会は財団の財務の健全性の分析(財団全体の管理およびその処理過程の精査に加え収支の精査を含む)を会計監査人に依頼いたしました。

遅れが生じた理由についてご説明いたします。当初、決算は2、3か月前に公開される予定でしたが、フロリダの会計監査人との作業および財団での財務レビューに時間がかかり今日まで延期になりました。 また、さらに時間がかかったのは何故でしょうか。当初の予定どおりに監査が完了せず、さらなる日数を要することはじゅうぶんに起りうることです。財団のプロジェクト(およびその参加者)は昨年一年を通じて顕著に成長し、支出(取引の件数)の増加につながりました。すなわち、こなすべき監査作業の量も増えたのです。また、財団職員(たとえば会計係)の交代も数回あって、我々は記憶に頼ることができませんでした。監査にかなりの時間を要したのは以上の理由によるものですが、いずれにせよ肝心なのは監査が完了したということです。

そこで、理事会として、多くの時間を割いて、この一連の作業に従事するだけでなく、事務所の移転と帳簿の分析にも同時にあたった財団職員の、オリータ・マッケンリーとモナ・ヴェンカテスヴァラン両名の働きを顕彰したいと思います。オリータへ、帳簿に費やした果てしない時間に対して特別の感謝状を授与したいと思います。モナは、とりわけ財務処理とその管理の強化にとり組んでくれました(本人は叩き台を作っただけというかと思いますが……)。監査委員会には精力的な取り組みに対して私自身からの感謝を申し上げたいと思います。このレビュー全体は全くもって小さな仕事ではなく、この時期を乗り越えるのにかかわったすべての方々に理事会から感謝を申し上げたいと思います。

監査も無事終わり、今年は楽しみ多き一年となりそうです。新たなプロジェクトについての議論のこと、準備中の新たな調査のこと(UNU-Meritの研究は良い例です)、新たな職員が財団に加わること、シリコンバレーの中心地に新しい本部事務所を構えること、そしてもちろん、各プロジェクトとその読者数が絶え間なく成長していくことです。 理事会を代表して、この結果報告を辛抱強くお待ちいただいた皆様に感謝申しあげたいと思います。時間こそかかりましたが、この時間をかけたことで、財団の運営状態が健全であることが確かめられたことは、みなさまにご同意いただけることと存じます。

敬具

ウィキメディア財団理事長フロランス・ドゥヴォアール

2007年6月30日に終わる会計年度のウィキメディア財団の監査を受けた貸借対照表は、ここで見られます。

監査法人Gregory Sharer & Stuart ( http://www.gsscpa.com )が、こうした文書に関して働きました。

2004年、2005年、2006年[edit]

2004年、2005年、2006年全てを含む6月30日に終わる会計年度のウィキメディア財団の監査を受けた貸借対照表は、ここで見られます。Gregory Sharer & Stuartはこうした文書でも働きました。

中間決算[edit]

Useful links[edit]

Form 990[edit]

Budget[edit]

Audit[edit]