Translation requests/WMF/Our projects/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Wikimedia projects family

ウィキメディア財団の主要なプロジェクトすべては、ユーザーの共同により進められています。共同作業のため、プロジェクトではMediaWikiと呼ばれるウィキ・ソフトウェアを使用しています。コンテンツはGNU フリー文書ライセンス (GFDL) のもとにあり、フリーになっています。これはコンテンツが、自由に使用でき、自由に編集でき、このライセンスに従う限りで自由にコピーされ再配布されることを意味します。全プロジェクトへのリンクもご覧下さい。

当財団のプロジェクトに見た目が似ていたり、名前に「Wiki-」「-pedia」または類似のドメイン名を含む場合があるのは、他のサイトも MediaWiki ソフトウェアを使えるためですが、ウィキメディア財団のプロジェクト群は、以下にリストされたものに限定されますのでご注意ください。

ウィキペディア[edit]

ウィキペディアは世界の全ての言語でフリーな百科事典を作るプロジェクトです。事実上あらゆる人が編集に携わることができます。

このプロジェクトは2001年1月にひとつの言語、すなわち英語で始められ、現在では250言語以上で800万を超える記事を提供しています。もっとも大きなウィキペディアは英語によるもので、200万以上の記事があります。ドイツ語版、フランス語版がそれに続き、それぞれ50万を超える記事数があります。その他9つの言語で10万を超える記事数があり、100以上の言語で少なくとも1,000本の記事があります。

ウィキペディアはまた、そのコミュニティでも知られています。2004年にウィキペディアはウェビー賞のコミュニティ部門と、プリ・アルス・エレクトロニカ ゴールデン・ニカ賞のデジタルコミュニティ部門を受賞しました。プロジェクトの開始以来、10万人の登録利用者が少なくとも10回の編集を行っています。何人の利用者が複数のプロジェクトで同時に登録しているかはわかりません。英語版のウィキペディアだけで、利用者の登録数の合計は340万を超えています。ただ、編集の殆どは1000人ほどの熱心な利用者によってなされています。

いくつかのウィキペディアは、定期的にスナップショットを発行しているか、発行を予定しています。ドイツ語版のウィキペディアはディレクトメディア出版と協力してDVDを年に2回発行しています。ポーランド語版のウィキペディアもDVDを発行しています。

ウィクショナリー[edit]

ウィクショナリーは、無料の辞書と類語辞典のコンテンツをすべての言語で作成しようというプロジェクトです。特定の言語版のプロジェクトごとに「すべての」言語のあらゆる単語を定義しようとするという意味です。実際には一般的な辞書よりもはるかに広範囲にわたることを目指し、類語辞典から詩歌集まで、訳語や発音記号や音声、語源や引用などが含まれています。このプロジェクトは2002年の12月に始められ、2008年1月時点には100を超える言語で総計300万以上の語句を収録しています。最も大きな言語版はフランス語で、英語、ベトナム語、トルコ語がそれに続いています。これら4つの言語版ではそれぞれ1万以上の語句を収録しています。これらを含め8つの言語がそれぞれ10万以上の語句を収録し、またそれ以外の60を超える言語版ではそれぞれ1000以上の語句を収録しています。

現在、ウィクショナリーはウィキメディア・コモンズと共同作業を行っています。多くの音声ファイルがコモンズにアップロードされており、ウィクショナリーや他のプロジェクトに発音の例を供給しています。

以下、50音順。

ウィキクォート[edit]

ウィキクォートは有名な人物、書物、スピーチ、映画、その他あらゆる知的な興味をひく資料から取られた引用の書庫です。ことわざ、語呂合わせ、標語もウィキクォートに収録されています。

ウィキクォートは2003年7月に開始され、2008年1月までに、50を超える言語で総計7万5千ページを収録しました。英語版ウィキクォートが最も大きく、1000ページ以上を収録しています。ドイツ語版、イタリア語版、ポーランド語版では5000項目以上を収録しています。

ウィキブックス[edit]

ウィキブックスはフリーな電子書籍資源を集めて構築することを目指しています。教科書やテキスト、言語教習、説明書、注釈付きパブリックドメイン書籍が含まれます。高校や大学における、教師、学生両者の学習の援助を狙っています。

2008年1月現在、最大のウィキブックスは英語版で、3千点の開発中の電子書籍について7千を超えるページがあります。ドイツ語版とポルトガル語版がそれに続き、それぞれ5千を超えるページがあります。プロジェクトは2003年7月に始まり、50の言語にわたって5000の電子書籍を開発し、8万4千以上のページ数があります。

ウィキソース[edit]

ウィキソースは、フリーでオープンなコンテンツとして配布可能な、文献のコレクションを構築する多言語展開のプロジェクトとして、2003年の11月に始まりました。古典、法律、その他のフリーな作品をハイパーテキストとして貯蔵するのに優れた方式というだけでなく、それら文献の翻訳の拠点として使われています。最初、ヘブライ語を除く多言語の文献は、ひとつのウィキにまとめてありました。しかし現在では、ウィキソースは個別の言語単位で多言語で展開しています。

ウィキソースでは2008年1月には、総計31万5千ページを提供しています。最も大きいのは英語版のウィキソースで、当時の掲載件数は全7万ページ超。

ウィキスピーシーズ[edit]

ウィキスピーシーズはオープンでウィキなプロジェクトで、集中的でより広範囲な生命種の分類学的データベースを提供します。ウィキスピーシーズは科学的な関心をもつ利用者の要求に応えることを目的とし、2008年1月現在、11万5千を超える項目があります。Encyclopedia of Lifeプロジェクトとの間に、同プロジェクトの展開がより進んだ時点で、ウィキスピーシーズと協働する計画があります。

ウィキニュース[edit]

Wikinews logo
Wikinews logo

ウィキニュースのプロジェクトは広くさまざまな主題のニュースを報道するという使命をもって2004年12月に始まりました。2006年2月に23の言語で展開し、2006年1月には合計4万8千以上のニュース記事を送り出しました。英語版を含むいくつかのウィキニュースでは、RSSフィードによる購読者がおり、英語版ウィキニュースの場合1万1千人以上が、RSSフィードを通じてニュースを購読しています。

世界中の投稿者が協同してニュース記事を書いています。記事は、独自の取材と外部起源のニュースの要約に分けられます。すべての記事は、中立的な観点から書かれることが求められます。

現在ウィキニュースには2つの目的があります。商業ニュースサイトの替わりにフリーコンテントを提供することと、記事が事実に基づいてチェックされ徹底的に調査されているかどうか確かめることです。

ウィキバーシティ[edit]

ウィキバーシティは、すべての学習レベルにおける、学習素材と学習コミュニティーに用いられるプロジェクトです。6ヶ月後に見直すことを条件として、2006年8月15日に、ベータ段階のウィキメディアプロジェクトとして開始されました。英語版・ドイツ語版のウィキバーシティとともに、多言語のコーディネーションセンターが設置されました。それ以来、フランス語、ギリシア語、イタリア語、スペイン語のウィキバーシティが開始されました。ウィキバーシティという名称にもかかわらず、その範囲は大学または高等教育レベルに限定されておらず、あらゆる学習段階に応じた学習素材とあらゆる段階の学習者のコミュニティに開かれています。ウィキバーシティが学習活動と学習者コミュニティを支援する方法は、依然模索段階にありますが、「learning by doing」あるいは「experiential learning」モデルを中心としています。

ウィキメディアコモンズ[edit]

ウィキメディアコモンズは2004年9月に始まりました。フリーな画像、動画、音楽、口述録音、その他のフリーメディアを提供しています。多言語のプロジェクトであり、投稿者はさまざまな言語を話します。またコモンズのメディアは、他のすべてのウィキメディアプロジェクトから、簡単に呼び出して利用できます。

コモンズは急速に発展しています。2007年10月には200万メディアを提供するに到りました。100万メディアに達してから1年もたっていませんでした。ウィキメディアコモンズは2005年5月、2005年プリ・アルス・エレクトロニカ賞のデジタルコミュニティ部門にノミネートされています。

このプロジェクトにはコミュニティ主導のメカニズムが2件、質の高い貢献に脚光を当てています。一方の注目の写真では最高の作品を認めており、他方は秀逸な画像といい、ウィキメディア編集者による構成の秀でた作品を評価しています。2006年から年間写真対象(POY=Picture of the Year)というコンペティションを実施して、ウィキメディアの広範なコミュニティに参加を呼びかけ、感動的な無料コンテンツ画像の祭典を催してきました。許諾条件に無料のコンテンツ・ライセンスを選択した高度なスキルを備え、ウィキメディア・コモンズに作品を寄付された撮影者の皆さんは、私達の写真家をご紹介私達のイラストレータをご紹介の両ページにまとめてあります。


さらに詳しい情報を Spotlight on Wikimedia Commons (英文)でご覧ください。

関連プロジェクト[edit]

MediaWiki[edit]

MediaWiki logo
MediaWiki logo

MediaWiki は、ウィキエンジンのひとつで、GPLの元で配布されています。MediaWikiソフトウェアはすべてのウィキメディアプロジェクトや、その他の多くのサイトで使われています。

2005年にMediaWikiはles Trophées du Libre の「php 特別賞」を受賞しました。2007年時点で既に MediaWiki を採用する世界のウェブサイト群やプロジェクト群はとても多く、ソフトウェアのアーカイブサイトSourceForgeからのダウンロード件数は累計100万件超を数えました。

よりくわしくは、MediaWikiウィキペディアの記事ウェブサイト日本語)をご覧ください。

脚注[edit]