日本語版ウィキペディアとウィキニュースの連携に関する議論

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to: navigation, search

This is a discussion page about association between Japanese Wikipedia and Japanese Wikinews.

このページについて[edit]

このページは、日本語版ウィキペディア日本語版ウィキニュースの連携について、議論するページです。

関連する議論は、

にあります。

上記の議論の中心は、

  1. ウィキペディアに速報をどう位置づけるか
  2. ウィキニュースの参加者をどう増やすか

ですが、ここでは特に、速報を書きたい欲求を持ったウィキペディア利用者を、ウィキニュースに誘導するにはどうしたらよいか、など、ウィキペディアとウィキニュースの双方に関わる問題を議論します。-- 13:54, 12 July 2006 (UTC)

WPの現在進行中テンプレートからの誘導[edit]

先行する議論でもいわれていましたが、現在進行中テンプレートを、活用して誘導する、というのを積極的にやっていくのは面白いと思いました。その際、誘導先は個々の記事であるよりは、一元化した案内ページのほうがいいのかなと思っています。
  • メンテナンスが楽
  • 方針文書などの提示をその際行える
  • 誘導先が編集中でなかったときの混乱をある程度軽減できる
などの利点があると予想しています。デメリットとしては、執筆意欲の減退でしょうか。ただ、長期的にみれば、いきなり書き出すよりもすでにあるものをいくつか見ていただいた方のほうが定着の度合いが深い気がしていて、その意味でもごく基本的な方針文書を最初に提示しておくのは重要かと思っています。--Aphaia 11:26, 13 July 2006 (UTC)
w:ja:岩国市交通局に関する現在進行中(速報)情報を、以下の手法でwpとwnに分離する実験を既に行なったのですが、これを制式手順として整備拡充するというので対処可能でしょうか?書き手にちょいと負担が掛かりますが、現状のシステムでも実現可能です。
  1. 速報記事をwnにて執筆。
  2. 査読中まで持っていけた時点で、短信をwn上に作成。(査読中状態の速報記事へのリンク付きの短信とする)
  3. wp側の対応記事に、wn側の短信(群)へのリンクを入れたWikinewshasテンプレートを貼る。
実験結果は、w:ja:岩国市交通局#歴史を参照。
「wp側の対応記事に、Wikinewshasテンプレートを貼る」の部分を「一元化した案内ページに貼る」に置き換えれば、いきなり速報情報から開始される状況にも対応できそう。--Westwind 03:31, 12 March 2007 (UTC)

WPへのWNコンテンツ表示[edit]

関連する議論の中で、まだこの案は出ていないようでしたので、一つ提案させていただきます。Wikipediaのメインページ右側の最近の出来事欄を廃止して、あの欄にWikinewsの最新のニュースを表示するようにしてはいかがでしょうか?
現状では、WikipediaのユーザーがWikinewsに触れる機会が少ないことが、やはり問題の一つであると考えます。多くのユーザーが目にするページにWikinewsの記事が表示されれば、関心が高まるとともに、ニュースの書き込みをしようと思っている人々を、Wikinewsに誘導することに繋がるのではないでしょうか?
・・・別プロジェクトだから、システム的に無理?(--;--221.254.105.68 08:50, 19 July 2006 (UTC)
コメントありがとうございます。よろしければログインをお願いします(3より大きい数字を覚えるのは、正直つらいので)。「最近の出来事」欄の廃止が妥当かどうかは、JAWPの内政問題で、ここで扱う問題ではないように考えます。ですのでほかの点についてコメントします。
「表示」というのがテンプレートなどを使って、ということだとすると、自動では無理ですね。ウィキをまたぐ template 類の表示は、前に非公式に複数の開発者の方に打診したのですが、「それ絶対ありえないから」といわれました。負荷がかかるなどの理由があるようです。
文字情報を画像にしてコモンズにあげて表示、てのも一瞬考えましたが、素直にBotで表示させたい中身を定時に注入するほうが計算機資源も労力も使わなくてすみそうですね。--Aphaia 09:02, 19 July 2006 (UTC)

::私も、運営している財団は一緒でも、システム的に無理だと思いますが、wiki独自にニュース欄を作る方法もあると思います。しかし、その方法だと、管理者に負担をかけてしまうため、だからと言って「ニュース表示」というテンプレートも出せないため、システム的な方法はないと思います。--Syun814 11:11, 3 January 2009 (UTC)