日本語版ウィクショナリーの整備/削除の方針

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

これは草案です。日本語版ウィキクォートの削除の方針に基づいていますが、改変を含むことがあります。

変更を加える場合は、色を使うなどして、変更点をわかりやすくするとよいでしょう。署名をつけることもお忘れなく。
コメントは直接書き入れるほうが、議論がしやすいようです。ただし、とても長いコメントをする場合には、ノートページにするほうがよいかもしれません。
大規模な改訂をする場合には、直接書き入れるより、別ページに案を用意したほうが読みやすい場合があります。

このページは、ページや画像の削除に関するウィクショナリーの方針をまとめたものです。

ページに辞書としてふさわしくない内容があったとき、ページの内容を上書き更新すれば、最新版から消去することはできますが、古い内容はページの履歴として保存されます。この履歴は誰もが閲覧可能であり、必要に応じて古い版の内容に戻すことができます。しかし、ページの削除を行うと、過去の版も含めて全ての版を削除することができます。ページ・画像の削除は、管理者のみが実行可能です。

削除は基本的に、該当ページの過去の履歴も含めた全ての版について行われます。しかし、場合によっては、特定の版だけ削除することもあります。削除されたページは、(特に明確に決まってはいませんが)ある程度の期間、管理者のみが閲覧可能なデータベースに保持されます。ですから、ページが誤って削除されても、管理者の手によって復活させることが可能です。ただし、画像については、削除すると復活できませんので注意してください。

削除は、原則としてウィクショナリーで合意が得られた場合にのみ行われます。削除してほしいページや画像がある場合は、Wiktionary:削除依頼にお知らせ下さい。そこで削除に関する議論を行います。もちろん、削除に反対の意思を示すこともできます。

最近削除されたページ・画像は、特別:Log/deleteに記録されます(MediaWiki1.4 に移行する以前のものはWiktionary:削除記録に記録されています)。

削除されたページのデータは別領域のアーカイブテーブルに退避されます。アーカイブテーブルにデータがある間は復帰させることができます。これについては現在方針を策定中です。Aph.

削除の基準[edit]

あるページが削除されるかどうかは、以下のような基準によって決まります

  1. 法的に問題がある可能性があるか
  2. 最低限の有益性を欠いているか
  3. 関係者が削除を希望しているか

法的に問題がある可能性があるもの[edit]

  1. 具体的には GFDL に反したコピペ、他の参加者への侮辱など、他の参加者の権利を侵害する書き込み、参加者以外の人や団体の権利を侵害するもの、刑法上の犯罪に相当するもの、など。
  2. 合法性の検証が難しいが、投稿者の投稿履歴に照らして問題がありそうだと思われるもの。

最低限の有益さを欠いているもの[edit]

具体的には以下の条件のいずれかひとつを満たし、有益な過去の版もないこと

  1. 公衆良俗に照らして問題がありそうな記述を含むページ
    1. 差別や性などに関わる記述<
  2. 明らかにいたずらや試し書きだと思われるページ
  3. ウィクショナリーにふさわしくない内容のもの
    1. ある特定の企業や人物などの広告・宣伝
    2. 利用者ページおよび利用者-会話ページ以外での個人的なエッセイ。ただし、例外があります。
  4. 観点の偏りなどがあり、一から執筆する方が簡単だと思われるページ
  5. 投稿者の投稿履歴から、記述内容の信憑性や中立性に問題があることが考えられ、検証が困難なページ
  6. 技術的な理由で不要なもの
    1. 誤記によるリダイレクト
    2. 編集の過程で不要になったテンプレート・カテゴリ

関係者が削除を希望するもの[edit]

  1. 投稿者(複数いる場合には意味のある関与をした者全員)が削除を希望するもので、特に他の参加者からも反対がないページ
  2. 利用者本人から希望があった利用者ページ、利用者‐会話ページ、それらのサブページで、コミュニティが削除に合意したもの。ただし、例外があります。詳細はWikitonary:即時削除の方針を参照してください。
    1. 利用者ページのサブページは、本人依頼の場合のみ即時削除の対象となります。
    2. 利用者の個人使用のためにアップロードされた画像も、同様に本人依頼の場合に即時削除の対象となります。

その他[edit]

  1. その他、参加者が削除すべきであると合意するもの

削除対象にならないもの[edit]

削除依頼の手続き[edit]

一般的手続き[edit]

「削除依頼」をする際には、該当ページに削除依頼が出されている旨を記載して下さい(ページ中に {{subst:Sakujo}}または{{Sakujoreason|理由}}を埋め込むのが簡単です。著作権を侵害している可能性がある場合は、w:Wikipedia:決まり文句集の定型文を利用して下さい)。また、削除依頼用のページではなく、該当ページのノート (w) で削除すべき理由を述べて下さい。特に著作権侵害の疑いがある場合は、転載元の URL や書籍名・ページなどをできるだけ詳細に記載して下さい。(著作権侵害の可能性があっても、十分に証拠が用意できない場合は、Wiktionary:著作権侵害のおそれがある記事に掲載して、注意喚起して下さい。)

このパラグラフは以前の議論に基づいて挿入されています。
削除依頼が出されている旨はテンプレートによって記載します。このとき{{Sakujoreason|ここに理由 --~~~~}}と書き、理由も簡単に併記してください。チルダ4つで時刻入りの署名をすることができます。理由を書く場合は、substによる置き換えは使えません。

議論の過程においては、全ての参加者は公平に扱われ、管理者が特別な役割を果たすわけではないことに注意してください。削除に合意が得られ、かつ削除依頼から一週間が経過したのち、管理者はそのページを削除します。緊急に対処する必要性があるために、削除されるまでの期間の短縮が提案され、その合意がえられている場合には、それよりも早く削除できます。著作権法違反関連で、転載元から依頼があった場合も同様です。

その他の手続き[edit]

ただし、ページ・画像によっては議論を省略して削除する場合があります。これは即時削除と呼ばれます。即時削除の対象となるのは、削除依頼で議論するまでもなく、誰が見ても明らかに削除すべきページ・画像です。どういうものが対象になるかについては、Wiktionary:即時削除の方針 (w) を参照して下さい。また、具体的な即時削除の手続きに関しては、Wiktionary:即時削除 (w) を参照して下さい。

即時削除に該当する案件かどうか迷った場合は削除依頼にまわして下さい。