日本語版ウィクショナリーの整備/名前空間の新設

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search

コピペで移動しました。e-Goat 10:14, 26 Mar 2005 (UTC)

名前空間の新設[edit]

索引や付録は専用の名前空間があると便利ではないかと思いますが、どうでしょうか。英語版やドイツ語版は既にかなり多くの項目を抱えているので難しいかもしれませんが、日本語版でならまだ対応できるのではないかと思います。e-Goat 18:59, 21 Feb 2005 (UTC)

そうですねー。国語とか英和とかいうことなんだと思いますが(違う?)、なかなか便利かもしれませんね。タイトルのつけ方あたりに記述しておいたほうがいいですね、やるならば。先の例でいけば、
  • 国語(日本語?)
  • 英和
  • 和英
が主なところでしょうか。英語の名前空間のほうがよいなら、EN-JAとかいう感じになりますかね。--Ninomy 09:42, 23 Feb 2005 (UTC)
索引用と付録用にそれぞれ名前空間を設けるというのは考慮する価値のある提案だと思います。ただ、Ninomy さんのおっしゃるのは、索引や付録用の名前空間というのはまた別の話だと思うのですが、いかがでしょう。
いまのところウィキクォートでは同じ語形の言葉は言語が違っても一ページに固めて書くことにしていますので、英和というような分け方はうまくないかもしれません(この際、言語ごとに分割するというのもひとつの解決法ですが)。違う意味の同じ語形の語を一ページにまとめてある例として/見本/a を作りましたのでご覧ください。--Aphaia | WQ2翻訳中 | talk 10:02, 23 Feb 2005 (UTC)

コメントありがとうございます。少し説明が足りなかったかもしれませんが、例えば [[Wiktionary:日本語の索引 あ]] -> [[索引:日本語 あ]]、[[Wiktionary:付録 惑星]] -> [[付録:惑星]] みたいなことを想定していました。ns:一覧もあっても良いかもしれません。

ただカテゴリで代用できるところは、メンテナンスの手間を省くためにもカテゴリを採用した方が良いかと考えています。カテゴリを含んだテンプレートについてもいろいろ詰める必要がありそうですね。まあ、ここではまず名前空間について意見を頂きたいと思います。

それから、Aphaia さんのコメントにあるように、私も項目はその単語ないし文字の単位で立てた方が良いと思っています。例えば voyage (en)、voyage (fr) とするよりは voyage にまとめた方が多言語辞典として好ましいのではないかと思います。あとアルファベット一文字などもそうですね。e-Goat 11:30, 23 Feb 2005 (UTC)

言語ごとにページを分けると、interlangが張りにくくなる、aimai(?)回避作業が大変になる、など問題が多いように思います。現在のやり方でよいのではないでしょうか(全く問題がないわけではありませんが)。--Brevam 16:31, 27 Feb 2005 (UTC)
索引や特殊な付録に対して、殊更に名前空間を切らないといけないというようには感じません。あるいは wikt なら索引が ns:4 でなく ns:0 にあってもいいんじゃないかとも思えます(まあ Category で賄うほうが後々困らないでしょうが)。(脱線ですが)付録については姉妹プロジェクトを利用すべきと思わせるような妙な付録も多いですし、無くすかウィキプロジェクト預かりにするなどしたほうが良いと思います。--Quiver 07:08, 28 Feb 2005 (UTC) 追記 19:07, 28 Feb 2005 (UTC)

英語版は Appendix: とか使っていると思ったら、これらは擬似名前空間でした。たぶん ns:0 扱いだと思います。あと付録とかは廃止してカテゴリに委ねるという方針でも良いと思います。一覧系が便利なのは未執筆の項目をリストできることですが、このあたりはむやみに増殖しないよう、依頼系やウィキプロジェクトあたりで管理する方が良いような気がします。e-Goat 14:42, 1 Mar 2005 (UTC)

ちょっとここの話題とずれるかもしれませんがポータル名前空間をリクエストしてみました。Bugzilla:1676です。賛成してくださる方は投票をよろしくお願いします。:) --Aphaia | WQ2翻訳中 | talk 21:36, 11 Mar 2005 (UTC)

以下のような内容で合意したとみなしてよいでしょうか。

  1. 同じつづりの単語は一つの項目として扱う。
  2. 付録などの名前空間は作らず、カテゴリを用いる。続きは#カテゴリで。

しばらくして異論がなければ合意とみなしてこのセクションは終了したいと思います。ウィキポータルについては Bugzilla で。e-Goat 14:51, 17 Mar 2005 (UTC)

「カテゴリを用いる」というのは、“付録のページは作らずに、カテゴリで同じ分野の用語をまとめる”という理解で正しいでしょうか。それであれば異論ありません。--Brevam 16:37, 20 Mar 2005 (UTC)
そのつもりです。付録は必要ならポータルかプロジェクトで扱うと良いかなと思います。現在あるものに付いてはカテゴリをつけて廃止でしょうか。e-Goat 16:02, 23 Mar 2005 (UTC)