合意された編集

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Consensus editing and the translation is 100% complete.

コンセンサス編集は、ウィキペディアの記事が通過するプロセスです。その結果、「中立的な視点」と呼ばれるものが生じると推定されています。しかしこれは現実的な目標ではなく理想的な目標と見なされるプロセスです。一部の人々は、この編集をとても消耗するプロセスと呼び、体系的な偏りにつながると見なし、どのような種類よりもja:合意形成はその編集を消耗戦のような状態にします。特に管理者ステータスを持つ人々にとって、イデオロギーや教義の問題にぶつかり記事を白紙化しようとする人々に遭遇したときには忍耐力が不足すことになる。

一般的な倫理的行動について懸念がある場合は、メインのウィキペディアの倫理学のトピック一覧を確認し、倫理と道徳の簡単な見方を確認してください。それらが不明確であるか、間違っていると感じた場合は、適切なトークファイルにコメントし、編集が反応しすぎないように注意してください。これらは必然的に物議を醸す主題です。倫理は忍耐から始まります...それにより倫理的な選択をする時間を作ります。


ブロックされたページでの編集は許可されていません。ブロックされたページは頭を冷やすためだけに使用されます。管理者が彼らの利点を押し付け合うを許さないようにし、管理者ではない人が管理者によって挿入された偏ったものを元に戻すのを防ぎます。

後者が現在の主な用途のようです。提案:管理者権限を受け入れることは、トークファイルを除くすべての編集権限を放棄することです。あなたが管理者である場合、管理者の力を放棄しない限り、何も編集することはできません。

ウィキペディアに関するブレーンストーミング段階の提案合意形成は、編集者が自分たちの間で合意に達するためのガイダンスを提供し、非協力的な「ネタバレ」の能力を制限します。議事妨害の議論から。提案では、その目標を達成するためのフィードバックと提案を使用できます。