助成金: 仲良くすべき場で期待されること

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Grants:Friendly space expectations and the translation is 100% complete.
仲良くすべき場であなたに期待されること


    私たちはメタウィキの助成金の名前空間を、誰もが互いを尊敬しあって、透明性が高く、嫌がらせ行為がない場にしようと目指しています。ウィキメディア財団の助成金部門には特定の目的に向かう特定の過程があります。ここに述べる期待される条件は、参加者がお互いを尊敬しあって関わり合い、より深い議論ができる快適な環境を確立するために欠かせません。

    礼儀を忘れず善意にとることはウィキメディアの運動の基本原理です。私たちはほとんどの人たちがプロジェクトやコミュニティのメンバーの仲間を傷つけるのではなく、助け合っていきたいと思っていることを理解しています。私たちのほとんどはボランティアであり、ウィキメディア・プロジェクトをよりよくするために時間と労力を割いていることを忘れないでください。

    期待される条件

    私たちは皆さんが議論に参加する際、以下のことを考慮するようにお願いしています。

    1. 文脈と背景: この議論の基本的な文脈や背景を理解しているか?他の人に説明を求める前に必ず理解しようと努めているか?
    2. 文化の違い: 文化の違いや言葉の壁に敏感か?
    3. 経験の違い: その人の経験のレベルについてよく考えているか?思いこみをしていないか? (ウィキメディア運動、助成金関連、プロジェクト管理などなど)
    4. 支え: 自分のコメントや質問は相手のためになるものであり、簡潔で建設的で、相手の改善案を与えることに立脚しているか?
    5. 影響の対象: 私の質問はプロジェクトの提案が与える影響に焦点を当てているか?枝葉末節にこだわり過ぎてないか?

    これらのポイントを今一度考えた上で、気軽に助成金の議論に参加してください。もし望むなら、コミュニティリソースチームや学習・評価チームのメンバーに連絡をとってみてください。あなたの関心を伝える手助けができるかもしれません。

    嫌がらせ行為

    私たちは参加者によるいかなる嫌がらせ行為も容認しません。嫌がらせ行為には以下のことが含まれます。:

    • 性の自認および表現、性的嗜好、障がい、外見、人種、民族、政治的立場に対する攻撃的なコメント
    • 暴力をふるうこと、暴力行為をほのめかすこと、威嚇すること、個人攻撃をすること
    • ストーカー行為、つきまといあるいは拒絶されても一対一のコミュニケーションを迫り続けること
    • 会話を無視し続けること
    • 本人の同意がないまま、個人のアイデンティティについて故意に「性的な秘密を暴く」あるいはさらし者にすること
    • ハラスメントに当たらないが私的なコミュニケーションを公開すること

    もしあなたご本人あるいは誰かの扱われ方に懸念があるときは、ただちにcommunityresources(_AT_)wikimedia.orgでウィキメディア財団のコミュニティ・リソース担当までご連絡ください。

    対策

    これら期待される条件に反するコメントは非表示もしくは削除します。あらゆる嫌がらせ行為をやめるよう求められた違反者は、ただちに従わなければいけません。貢献者が助成金の名前空間でこれらに違反した場合は参加者から警告を受けるものとし、しかるべきコミュニティの手続きを講じる場合があります。問題のあるコメントやコメントをした人に言及するためテンプレートと助言をご用意しました。: ガイドラインとテンプレート

    ウィキメディア財団の職員をはじめ、助成金に関わる委員、助成金の受給候補、コミュニティの皆さんには、これらの期待される条件をつねに守って 助成金の名前空間に貢献するよう求めていきます。助成金の空間が誰にとっても仲良くすべき場であり続けるため、皆さんの貢献と取り組みをお願いします。

    質問はありませんか? friendlyspace(at)wikimedia.orgにご連絡ください。