Movement Strategy/Recommendations/Narrative/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Movement Strategy/Recommendations/Narrative and the translation is 100% complete.
勧告が示す内容

フリーな知識の生態系に欠かせない支援システムになるという戦略の方向性を実現するには、ウィキメディア運動の繁栄と成長に求められる人材と資源を必要とします。運動の安定性を確保することこそ、その他のあらゆる戦略の勧告を実現に導きます。

人間中心である私たちの運動は、現在の参加者ならびに新興あるいはこれから参加するコミュニティが直面するニーズや難問を述べるために私たちの文化と組織改革を行うべきと認識しています。誰もが歓迎されていると感じるように、多様性を重んじ、無料の知識への貢献とその消費に関わる利用者体験の向上のため、積極的にバリヤの排除に動きます。安全の確保は包括性と健全な酸化に欠かせないものです。

私たちの運動が目指す戦略とは、オフラインのコミュニティで権力構造の再配分の実施に前向きでない限り、また運動を横断してお互いに説明責任を果たし合おうという認識抜きには成立しません。権力とリソースの公平な配分とは、リソースの作出と配分、効率の良い消費に新しい思考を求め、説明責任と透明性が欠かせません。実験配分と自律※1の信条※2に立脚し、皆さん全員にそれぞれの文脈で意思決定をするように奨励します。これには運動のあらゆるレベルにおいて、調整知識の処理能力※3の改善に慎重に注力することが求められます。実権配分、公平性、コミュニティへの権限明確化※4とは、技能開発と指導者養成にかなりの投資をするなら、初めて成功を迎えます。(※:1=principles。2=subsidiarity and self-management。3= knowledge management。4=empowerment of communities。)

質の高いコンテンツを立ち止まることなく創出することこそ、ボランティアに基づく私たちの運動がこれまで常に注力してきたことであり、今後も変わりません。知識の公平性、サービスとしての知識の実現において、私たちのコンテンツの影響力をこれまで以上に戦略的に捉え、それがどのように収集し提示し消費されるか革新していきます。知識をとらえて共有するには新しい方式を探り、現在と将来のおコンテンツ作成のドメインならびにプロジェクト群に融合していきます。

グローバルな影響力を模索する私たちにとって、私たちの運動は自覚的で動的、そして休まずに評価し学び適用し続けます。この方法なら私たちの運動は多様な視点を取り入れ歓迎でき、人類の知識の総体を共有するという目標に近づいていけます。

勧告

  1. 私たちの運動の持続可能性を高める
  2. ユーザー経験を向上
  3. 安全と包括性を確保
  4. 意思決定に公平さを確保
  5. 利害関係者同士の調整
  6. 技能開発と指導者育成に投資
  7. 内部情報の管理
  8. 訴求する主題を見つける
  9. フリーな知識における発明
  10. 評価し反復し、取り入れる

何を変えたのか

勧告の旧版と最終版の間で何が変更されたか、変更履歴をご参照ください。