The Wikipedia Library/1Lib1Ref/情報源

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page The Wikipedia Library/1Lib1Ref/Resources and the translation is 100% complete.

編集する

参加する意義とは

How to add a citation; 1pager

ウィキペディアは研究者の誰しもが調査する過程で、かけがえのない一部になってきています。ウィキペディア上の参照文献が増えると、レファレンスツールとしての有用性が高まります。ぜひこのプロジェクトに参加して、編集で巨大な全人類の知識の向上に貢献しませんか。

ウィキペディアの編集は誰でもできるため、ウィキペディアコミュニティでは記事中の情報の質を担保するために以下のような方針を採用しています。ウィキペディアの読者が情報の内容を検証できるように、検証可能な文献を出典にくわえる。 この方針により、グローバルなボランティアコミュニティはウィキペディアのビジョンである「全人類の知識を集成する」という目標を効果的に達成することができます。

記事内の特定の情報に確信がもてない読者と編集者は、「要出典」タグをその記述のすぐ横に追加できます。このタグはリファレンスの質問のようなものです。一般市民から今読んでいる情報に関して、信頼できる情報源を尋ねられた状況だと考えてみましょう。実は英語版ウィキペディアだけでも要出典付きの記述は何十万件もあります。

要出典の記事は何十万件もあります。例えば 英語版ウィキペディアの場合では出典がまったくない記事が21万件[1] もしも世界中の図書館員が15分ずつ費やし、要出典の疑問点に対処した場合を想像してみましょう! ウィキペディアの出典の格差は確実に縮小されるはずです。

参考文献に心当たりはありませんか? 文の検証ができるように、出典を記入してください!

要出典の記事の中で文の出典が見つかりましたか?ウィキペディアに出典を追加する方法は、以下のリソースをご覧ください。

どの文に「要出典」タグが付いているか探すには

要出典のタグがついた文をお探しですか?もう心配はありません、Citation Huntツールを使用すると、ウィキペディアで出典が必要な記事を見つけて、そこに追加することができます。手順は以下の情報源を参照してください。

もっと先へ進みますか?

外部リンクあるいは関連資料を追加する

関連情報の外部リンクを追加すると、記事にさらに洞察を提供できます。詳細は、外部リンクと詳細情報のページをご覧ください。

イベントを企画する

ご所属のコミュニティで#1lib1refイベントを主催してみませんか?


#1LIB1REFを使って、多くのコミュニティで新しいメンバー募集や、図書館業務ができる新規参加の人向けのウィキメディア入門案内をしています。このキャンペーンでは手間は少なく効果が大きなアプローチをお勧めしており、ウィキペディアで皆さんが選んだ記事に出典を追加して改善する方法を提供しています。キャンペーンの主催者の影響力が高まると、皆さんの国や地域のテーマにますます読者の関心が集まるというユニークな機会です。#1LIB1REFはまた、記事数の充実が必要あるいはまだ注目度が伸び悩むコミュニティにとっては頼もしい手法で、掲載された情報に出典を追加して信頼性を確保し、ウィキペディアに存在する格差解消につながります。以下に紹介する情報源は共通のガイドラインに沿って選ばれ、またウィキメディア運動のさまざまな場面のキャンペーン実績から拾った経験をまとめてあります。


シェアする

キャンペーンの参加方法としては、所属するサークルやSNS、あるいは所属機関や近隣機関とキャンペーンの情報源を共有してキャンペーンの告知範囲を広げることもできます。あちこちで言及しましょう!

ハッシュタグ#1lib1refの記入をお忘れなく!