User:Johan (WMF)/HTTPS/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki


HTTPS[edit]

皆様こんにちは。

過去数年にわたって、ウィキメディア財団は、アカウントを登録していないユーザーの皆様も含めたすべての利用者に対し、デフォルトでHTTPSを有効にするよう取り組んでまいりました。読者と編集者、両方にとって、よりよいプライバシーとセキュリティをもたらすためです。これには様々な側面から考慮する必要があり、長い時間がかかりました。また私たちのサーバーはそれをさばく準備ができていませんでした。ウィキメディア財団はしばしば矛盾するゴールのバランスをとる必要があります。

ウィキメディアの全プロジェクトで、強制HTTPSがこのほど実装されました。すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、いくつかのウィキペディアの言語版においてはHTTPSへの移行が先週実施され、影響を受けたコミュニティにはすでに通知されています。

ほとんどのウィキメディアの編集者にとってはまったく影響がないはずです。もし登録ユーザーとして編集しているのであれば、おそらくすでにHTTPSを通じてログインしているでしょう。今後とも本件につきましてはすべてが意図したとおりに稼働するよう見守ってまいります。この変更後にもし何か問題があれば私たちにご連絡ください。またその他の質問がありましたら、私までお知らせください。

/Johan (WMF)