荒らしbot

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Vandalbot and the translation is 100% complete.

荒らしbotとは?

「Vandalbot(バンダルボット)」とは、Wikiに対して高速で悪意のある編集や類似操作を自動的に行うスクリプトのことです。 一度見かけたら、どう対処するか知っておかなければなりません。このページを今すぐ読んでください。 焦ってからでは遅いです!

管理者ではないウィキメディアンは、荒らし報告で荒らしボットを報告することができます。

どのウィキメディア財団プロジェクトでも荒らしボットを運用することは禁止されています(詳細は利用規約の関連セクションを参照)。

スパムボット

Main article: Spambots

スパムボットは、バンダルボットと同様に、自動化された処理(ボット)によって、スパムをウィキページに追加するか、大量のスパムページを作成することでウィキペディアを荒らすものです。対処法はバンダルボットと同じなので、以下をお読みください。

管理者からの対応

バンダルボットに対する基本的な対処法は、まずアカウントをブロックし、ロールバックを使用して編集内容を元に戻すことです。ロールバック権限がなくても編集を元に戻すことができますが、それは遅くて手間がかかる方法です。管理者を探す方が良いでしょう。管理者がいない場合は、スチュワードがサポートしてくれます。スチュワードの一覧はこちらで確認できます。また、ロールバック権限がない場合は、グローバルロールバッカーに連絡することもできます。

管理者である場合、既存のページを編集するバンダルボットが見つかった場合、以下の手順を実行することをお勧めします。

  1. 管理者である場合、既存のページを編集するバンダルボットが見つかった場合、以下の手順を実行することをお勧めします。
  2. バンダルボットの編集履歴ページに移動します。
  3. ?bot=1 をバンダルボットの編集履歴ページの URL の末尾に追加し、そのページを読み込みます。例:https://meta.wikimedia.org/wiki/Special:Contributions/Example?bot=1
    これにより、バンダルボットの編集とロールバックが最近の更新ページから非表示になります。
  4. ロールバックリンクをクリックしてください。
  5. スチュワードに連絡して、アカウントをグローバルロックおよびIPアドレスをグローバルブロックするようにお願いしてください。関連するセクションに投稿してSteward requests/Globalに投稿してください。
  6. さらに、グローバルURLブラックリストの要求を検討してください。
  • ヒント: ロールバックリンクをすべてクリックするには、新しいタブでそれらをすべて開く方が簡単です。ほとんどの現代ブラウザはタブをサポートしています。
  • Vandalbotが大量のページを作成した場合、一般的には管理者がページSpecial:Nukeにアクセスし、指示に従って一括削除できます。フォームに正しいユーザー名を入力するように注意してください。
  • 他の人も同様の攻撃に備えることができるよう、事件をコミュニティの注目にもふさわしいと考えられる場合があります。

スチュワードの対応

管理者がいない場合、緊急の場合、多数の人手が必要な場合、または複数のプロジェクトに影響を与える攻撃の場合、ウィキメディアのスチュワードがお手伝いします。すばやく、#wikimedia-stewards接続 IRCチャンネルで彼らに連絡したり、vandalism reports boardにメッセージを投稿したりすることができます。スチュワードは、すべてのウィキメディアプロジェクトでウィキインターフェイスと機能に完全アクセスでき、攻撃を停止するために使用できる強力なグローバルツールも持っています。

これらの場合は、地元の管理者の援助があっても、vandalism reports boardでスチュワードに通知すると常に役立ちます。そのため、悪意のあるアカウントを終了するなど、その他の措置を講じることができます。

ツール

  • 拡張機能:AbuseFilterは、"Special:AbuseFilter"にあるすべてのウィキメディア・ウィキで利用可能なツールであり、フィルタを設定して、編集などのユーザーのアクションに対してヒューリスティックを適用し、さまざまな種類の荒らし行為を防止します。フィルタの設定は簡単ではないため、「尋ねてください」と言って、ツールを使用する前に十分な知識を身につけてください。そうしないと、合法的な編集をブロックしてしまうかもしれません。
  • 拡張機能:SpamBlacklistは、ある特定のURLを含むページを保存できないようにブロックするツールです。各ウィキにはローカルなスパムブラックリストが存在し、全プロジェクトで機能するグローバルなスパムブラックリストがspam blacklistにあります。正規表現の基本的な理解がない場合は、SpamBlacklistまたはAbuseFilterを使用しないでください。
  • CheckUserは、checkuser権限を持つユーザーが利用できるツールであり、荒らし行為を防止し、プロジェクトへの悪用を防止するために使用されます。ツールの性質が敏感なため、困難な場合にのみ使用されます。

関連項目