Wikimedia Quarto/2/chapters/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
(Redirected from WQ/2/chapters/Ja:)

en

ウィキメディアの初めての地方支部ふたつが、ドイツとフランスで、2004年に設立されました。ふたつの支部はそれぞれ理事を選出し、関係する各国で活動しています。

この秋、イタリア、オランダ、ルーマニアで、地方支部を結成することにそれぞれの地域のウィキメディアンが関心を表明し、詳細を議論するために、ネット上で、また実際に集まって、何回かの会議を開きました。特筆すべきことに、ルーマニアではすでに約款の起草が一部はじまっています([1])。

設立済の支部と提案中の支部の双方に共通する問題が存在します。設立される支部が、ある国における支部なのか、それともある特定の言語話者の支部なのか、あるいはそのどちらでもないのかという問題です。たとえばヨーロッパ支部を設立する構想がありますが、これが地域的にどのような範囲をもつのかは可変であり、いっぽう言語による範囲の限定は存在しません。イタリアオランダでの支部創設については、中間報告が出されています。