Wikimedia Quarto/2/projects/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
(Redirected from WQ/2/projects/Ja:)

en

Ar: いまある項目を改善するためにたくさんの努力がなされました。また毎日少しずつ新しい項目が付け加わっています。現在特別なプロジェクトは行なわれていません。

En: ウィキペディアの規模が大きくなったため、コミュニティで起こった重要なことを追うのはどんどん難しくなってきています。Michael Snow はこのことを書き、情報を集めるための新しい努力を行い、 The Wikipedia Signpost という新聞を作りました。この新聞は週刊の予定です。Wikipedia Signpost をお読みください。

Es: 大きな成功を収めているプロジェクト今週の国では、毎週ひとつの国に関する項目を選び、そこに加筆するよう執筆者を促しています。項目に情報の少ない国を優先して扱っています。

Ja: 利用者「っ」さんの尽力により、国土交通省の航空写真が GFDL で利用できることが明らかになりました。フェアユース画像が利用できない日本語版にとって、これは朗報です。「っ」さんと国土交通省に感謝します。また wikipedia.org のトラフィックは前年比 635% 増を記録しました。日本語サイトのなかではもっとも大きな増加率でした。ウィキペディアのアクセス数は現在、日本でもっともアクセス数の多い yahoo.co.jp の 7% に相当します。

Zh: 待望の機能、 繁体字・簡体字自動変換機能が MediaWiki1.4 によって導入されました。これによってより多くの伝統的な中国語を使う利用者がウィキメディア・プロジェクトに魅力を感じ、コミュニティが再編されることでしょう。Zhengzhuがこの素晴らしい仕事に大きく貢献してくれました。

It: クリスマスには、クリスマスと新年を祝うカードを贈るのが伝統的なならわしです。イタリアではその文句は “ Buon Natale e felice Anno Nuovo ”、つまり「クリスマスおめでとう。そしてよいお年を」と決まっています。Buon Natale e felice Anno Nuovo! はこれに関する企画です。ウィキメディア・プロジェクトが行なわれている言語のなかで、できる限り多くの言語にこの表現を翻訳し、そして発音をサウンドファイルととしてコモンズに収録すること、これを私たちは目指しました。

このプロジェクトでは、それぞれの地域や国で、あるいは属している文化でどのようにクリスマスを祝うかを追求します。たとえば多くのキリスト教徒がクリスマスを12月ではなく1月に祝います。また誰でもが「クリスマスプディング」を知っているわけではなく、またクリスマスといえば雪ですがオーストラリアでは決してそうはなりません it:wikt:Wikizionario:Buon Nataleでは、クリスマスに関するたくさんの資料をみることができます。

もご覧下さい。