Wikimedia Quarto/2/welcome/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
(Redirected from WQ/2/welcome/Ja:)

   ィキメディア財団のニュースレター第二号をお届けします。このニュースレターでは、最近の出来事やこれからの予定、ウィキメディアの最新の構想、創設者であるジミー・ウェールズや理事会の考えと活動などについてのニュースをお知らせします。また各プロジェクトのコミュニティからのレポート、素晴らしい作品、ローレンス・レッシグのインタビューもお届けします。

   昨年秋、ウィキメディアのプロジェクトはこれまで以上に存在感のあるものとなりました。その背景には、サーバ設備と帯域を倍増したことがあります。100万項目を知らせるプレスリリースが非常に好意的に受け止められたこと、また、世界を変革しようとするボランティアの間や、そうしたことがらを扱う会議において、ウィキペディアへの注目が増しているということも有利に作用しました。

   稼動中のプロジェクトの数が最近増えました。詳しくはこの号の4ページ目のウィキコモンズ、ウィキスピーシーズ、ウィキニュースについてのお知らせをご覧ください。これから数ヶ月のあいだ、私たちは8月にドイツのフランクフルトで行う大規模なカンファレンスの準備にとりくみます。7ページ目のウィキマニアについての欄をご参照ください。

   最後に、この号の発行を実現するために動いてくださった、大勢の素晴らしい寄稿者、デザイナー、アーティスト、翻訳者に感謝の意を表します。

-- WQ 編集部