Wikimedia Quarto/2/wikijunior/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
(Redirected from WQ/2/wikijunior/Ja:)

en

国際児童年 - 子どもの絵
国際児童年 - 子どもの絵

私たちの努力が正統なものだと認められつつある証拠に、ベック財団はウィキメディアに少し前、年少の読者たちのための教育教材を開発できるかどうか打診してきました。提案の受け入れの後、8歳から11歳を対象にしたオンラインと印刷物のプロジェクトを立ち上げるために、ウィキメディアに1万米ドルの資金を提供することにベック財団は同意しました。

初め、このプロジェクトは、ファウンデーション・メーリングリストではやや不満の声で迎えられ、またウィキスピーシーズ同様に、理事会があまり他からの意見をいれずに始めたプロジェクトであるともいわれました。しかしメタウィキで準備が始まるや、プロジェクトはその焦点に向けてよりよく組織され、このプロジェクトに気付いたすべてのウィキメディア投稿者から多くの援助と励ましを受けました。

完成の暁には、プロジェクトが出版する本が全世界で入手できるようになります。価格は無料か、または各地で、両親にではなく、子どもにとって入手しやすい値段になるでしょう。紙質のよいフルカラーの雑誌形式のブックレットは、さまざまな図版をたくさん載せることで、子どもの読む力を補い好奇心をかきたてることになります。

私たちにとって最も大きな課題の一つは、私たちの文章の書き方とコンテンツを、子ども向けにすることです。シリーズの最初のブックレットを完成させたときには、その内容は、ログインしていない閲覧者には編集できないサイトへ移されます。すべての収録内容はそこで経験豊かな教育関係者によって査読され、また認証されます。

アフリカ大陸のウィキメディアンたちの助力で、南アフリカに関する号が作り上げられている最中です。これは企画された本のうち、最も速いペースで作り上げられています。

すでにオランダ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、スウェーデン語での翻訳が申し出られています。このプロジェクトでの現在の目標は、英語版に従属せずにコンテンツを開発することにあります。他の言語での印刷版を作るためにはさらに追加の資金提供が必要になるでしょう。

ウィキジュニアがどんなものに仕上がっていくかを、どうかご覧になりに来て下さい。情報を提供し、あなたご自身を翻訳者のリストに載せて下さい。プロジェクトの名前に関する議論に参加してください。私たちが始めたプロジェクトが真に実際の世の中で注目に値する結果をもつことによって、ウィキジュニアによりウィキメディアの信用も増すことが期待されます。