Wikimedia Quarto/2/wikimania/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
(Redirected from WQ/2/wikimania/Ja:)

en

ウィキマニア 2005: 第1回ウィキメディア国際カンファレンス[1])が、ウィキメディア・プロジェクト参加者すべてのために計画されています。開催は2005年8月4日から2005年8月8日までの予定です。

このカンフェレンスの発表者は、ウィキペディアの外部の人々もウィキペディアの参加者もともに含んでいます。この会議の目的のひとつは、は様々なプロジェクトの執筆者が集まり、自分の利用する他言語版の状況について知ることにあります。

この2005年夏のウィキメディア会議の開催場所にはフランクフルトが選ばれました。11月中旬頃にはジンボ・ウェールズ、アルネ・クレンペート、マティアス・シンドラー、エリアンが、カンファレンスのための場所の選定を行い、また支援してくれるかもしれない団体と接触しました。会場には、青年の家(訳注:日本のユースゲストハウスに相当する、設備の整ったユースホステル)がふさわしいということになりました。青年の家は新旧を混合したような建築様式を持ち、美しい庭園を備えています。この後、会場に予約を入れ、つまり青年の家のほぼすべてを8月4日から8日までを借り切ることになりました。400人収容可能な会議場、小さなホール数部屋そして300ベッドが予約されました。さて、この次にやらなければならないことは、参加者の予約システムを立ち上げる事と、カンファレンスでの発表原稿の募集です。

このカンファレンスでは3日間の親睦活動と、2日間の大会が行われます。年に一回開かれる最初のウィキマニア・イベントとなります。ウィキエンジンおよびウィキメディア・プロジェクトに関する、技術的、学術的、ビジネス的側面からの発表がなされるでしょう。

大会会場と宿泊施設の双方に、ドイツのフランクフルト・アム・マインにある、ユースホステル兼社会活動センターである「青年の家」があてられます。ここは NPO の大会にしばしば会場とされる場所です。このカンファレンスに関して興味のある方はこちら([2])にあるページで登録することができます。スケジュールや開催場所などにかんする情報もこのページにあります。