WikiForHumanRights

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page WikiForHumanRights/2020 and the translation is 91% complete.
Outdated translations are marked like this.


#WikiForHumanRights を 11月15日-1月30日まで開催中!人権を一緒にたたえよう!
#WikiForHumanRights

特筆すべきテーマ:人権擁護のために立ち上がる若い世代


「権利を主張するには権利を理解しよう」

ウィキペディアで事実に裏付けされた人権の知識をしっかり身に着けて
世界人権宣言の採択を祝いましょう。


Learn more about the 2020 outcomesぜひ皆さんも参加を!

ウィキペディアのプロジェクト群に主要な人権の話題を増やすため、どうか力を貸してください。

今回の呼びかけの中心には「世界人権宣言」の創設を置き、行動をお願いします! この基本になる文書と成立までの道のりをまず理解するところから始まります。いくつかの話題がウィキペディアできちんと取り上げているか、皆さんの言語で十分に述べてあるか、ぜひ確かめませんか。

若い世代のテーマ

今年後半は行動の呼びかけとして、今年独自のテーマ、人権擁護のために立ち上がる若い世代を設定しました。

このテーマの具体案として話題や個別の活動家、団体やキャンペーンに注目し、特に若い世代の積極的な役割を承認したり、協働して進める運動において世界をよくする新しいアイデアや解決は、若い世代の主導的な立場や参加に源があるとの認識を取り上げていきます。

全世界の15-24歳人口は12億人に達し、実に世界人口の6人に1人に相当します。人類史上、青少年期の若者が最も多く生存し、その多くが最も貧しい国々で暮らすか、厳しい現実に直面しています。若者はこの数年にわたり、政治や経済、社会変革の主な推進役をつとめることが多くありました。

ウィキメディアのプロジェクト群に、人権運動に取り組む若い世代の記事が増えるよう、お力添えください!

参加する もっと理解を深めるには参加する方法を学ぶか、一覧表にある話題のリストに目を通します。


では始まります!
Step 1: ウィキメディアのアカウントにログイン。
Step 2: 皆さんの言語で貢献する人がいることを、私たちに伝える


Step 3: UNOHCR を使い、人権に関する記事を書く

現状でイベント用の一覧表には含まれていない話題を投稿したい場合は、参加ページのサブページの手順をご参照ください。


皆さんの言語でイベントを主催しませんか。
このキャンペーンがグローバルに進展するには、皆さんの協力が欠かせません! キャペーンの参加方法は次の通りです。
  1. いつも参加しているウィキでローカルの編集イベントを開く! 手順はこちら
  2. 皆さんの感心がある人権団体と出会うイベントを主催する! 手順はこちら


文責:

このプロジェクトは国際連合人権高等弁務官事務所 (UN Human Rights) ならびにウィキメディア財団の提携事業のひとつです。ウィキメディアの国別組織であるアルゼンチン協会、チュニジア協会ほか、提携団体およびコミュニティが支持を表明しています。