Jump to content

ウィキメディア財団広報誌

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation Bulletin and the translation is 100% complete.

ウィキメディア財団広報誌とは、定期的な情報発信を確立しようとする定期刊行物で - 発行は隔週 - 掲載内容はウィキメディア財団の技術的な作業、各コミュニティや提携団体との共同作業、他の利害関係者となる主体として読者や寄付者、法制度関係者や報道媒体や一般社会から集めた情報のまとめです。

当媒体は主に(理事会を含む)財団における組織活動に関する内容を載せ - イベントや会議、対話の予定、コミュニティからフィードバック募集、課題、ウィキメディア運動と共同で取り組む活動の最新情報などです。多彩な執筆者が幅広い主題を取り上げます。複数の言語に翻訳しますので、ぜひより多くの言語への翻訳を補佐してください。これは財団のあらゆる広報連絡を網羅したワンストップの店のような、1ヵ所であらゆる資料が見つかる場所であって、けっして各チームが発行中の専門的な公開ニュースレターや定期的な情報更新を置き換えよう、あるいはそれらを廃止しようとするものではありません。

この広報誌には他のニュースレターへ、財団発行の他のテーマ別ニュースレターにもこの広報誌へ相互にリンクを載せて、当広報誌の受信者が各自に関連性の高い情報に応じて購読(または購読解除)を選択できるように、さらにまた十分な情報を入手するけれども過剰な情報に圧倒されなくて済む状態を企図しています。

コンセプト自体に関する皆さんのフィードバックをお願いしたく、もちろんデザインそのものから特定の用語まで、あらゆる点の提案や細部のご指摘も大歓迎です! :)

トークページ宛ての配信を介して(ウィキメディアのどのウィキも可)広報誌を購読してください。

背景

ウィキメディア財団広報誌(Wikimedia Foundation Bulletin)は当財団の日常業務を定期的にお伝えしようと、試験的に発行を始めました。

本件の試行は運動の意思疎通に関する洞察調査に基づいています。運動参加者の勧告を受け、間口(まぐち)をもっと広げる - つまり単一のエントリポイントから財団の情報やサポート、リソースを提供するようにとの声に対応します。さらにまた、運動関連の情報の集中化と保存にもっと投資して、人々が必要なときに必要なものにアクセスできるようにするよう、推奨を受けました。

これまでに得たフィードバックより、この取り込み方に影響を及ぼした示唆は次のとおりです。

  1. 定期で最上段の広報連絡とは、つながりを築く最善の方法と見なされます。
  2. この発出は必ず決まった発行頻度で実施することと、その間に追加の広報連絡を設けるなら、緊急事態が発生した場合に限定することが肝心です。
  3. 他の専門ニュースレターへのリンク、財団からの最新情報ならびに過去の版の検索可能なアーカイブの用意も求められます。
  4. 加えて、このような連携により過剰な広報連絡を避ける役に立つだけでなく、うっかり通知に気づかなかったのではないか、そういう見逃したくないという不安をも軽減して、また関連情報の発見の補佐、あるいはそれらを提供するチャンネル探しにも便利に役立つと見込まれます。

この取り組みはウィキメディア財団のコミュニティ事案委員会の助言を受けて運動広報チームが対応しており、「コミュニティと理事会の意思疎通において(中略)運動のより広範な意思疎通戦略との統合」 を保証するものです(その憲章に準拠)。(Movement Communications team、 Community Affairs Committee。)

過去号

2024
2025