ウィキメディア財団選挙/2017/投票に関する質問

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2017/Vote Questions and the translation is 100% complete.
Info 選挙は2017年6月11日に終了しました。以後の投票は受け付けられません。
選挙結果は2017年6月19日発表の通りです。2017年選挙のさまざまなご感想は選挙を振り返るページにお寄せください。

投票者向けの情報

投票資格

編集者

ウィキメディアのウィキで所持している登録済みアカウントのいずれか1つから投票できます。いくつアカウントを持っていたとしても、投票が可能なのは1回だけです。投票するには、アカウントは以下の条件を満たしていなければなりません。

  • 複数のプロジェクトで投稿ブロックの対象となっていないこと
  • かつbotでないこと
  • かつ2017年4月1日までに、ウィキメディアのウィキ群で最低300 回編集をしていること。
  • かつ2016年10月5日から2017年4月1日までの間に少なくとも20回編集していること

AccountEligibilityツールでは、基本的な編集回数による投票資格を確認できます。

開発者

開発者の投票条件は以下のとおり:

  • シェルアクセス権を持つウィキメディアのサーバー管理者;
  • あるいはコミット権があり、2016年10月5日から2017年4月1日の期間にgitでウィキメディア財団のレポジトリへマージされたコミットを少なくとも1回以上行っている
ウィキメディア財団職員および契約職員

現在のウィキメディア職員と契約職員は2017年4月1日時点で雇用されていれば投票権があります。

ウィキメディア財団職員および契約職員

現在のウィキメディア国別協会、テーマ別組織もしくは利用者グループの職員と契約職員は、2017年4月1日時点で雇用されていれば投票権があります。

ウィキメディア財団の理事、顧問、資金配分委員

現在および以前のウィキメディア財団理事、ウィキメディア財団顧問、資金配分委員は投票権があります。

投票方法

投票資格がある場合、

  1. 候補者のプレゼンテーションを読んで、どの候補者を支持するか決めてください
  2. SecurePollの投票ページにアクセスしてください
  3. そのページの指示に従ってください

よくある質問

選挙権のある投票者が投票できない

「申し訳ございません、この選挙での投票が認められたユーザーのリストに含まれていません」というメッセージを受け取ることがあります。

解決法

  1. ログインしていることを確認してください
  2. その場合はメタから投票しようとしていることを確認したうえで、こちらのリンクから投票を開始することができます。
  3. 開発者、ウィキメディア財団職員、アドバイザリーボードのメンバー、資金配分委員、選挙管理委員は、特定のユーザー名では対象になっていないことがあります。ジェイムズ・アレグザンダーに、リストに追加するようご連絡ください。
  4. それでも投票できない場合であって、投票できるはずだという確信が持てる場合には、選挙のトークページもしくは、選挙管理委員に board-elections(_AT_)wikimedia.org でご連絡ください。

選挙権のある投票者であって、投票を変更したい

もともとの投票を行ったのと同じプロセスに従ってください。もともとの投票は無視されます。

セキュリティトークンが一致しない、ログインできない

「セキュリティトークンが一致しません、ログインできません」というメッセージを受け取ることがあります。この問題については、開発者がまだ原因を特定していません。通常は、数時間以内に解決されます。

このエラーが解決されるまでの時間は非常に限られていますが、以下のような代替手段があります。

  1. あなたのユーザー名に "-vote" を追加した、別のアカウントを作成する。例: Jimbo-vote
  2. あなたのメインのアカウントから、FAQのトークページにリクエストを投稿してください。
  3. そのリクエストで、このエラーが出ることを確かめた上で、最初のステップで作成したユーザー名をご教示ください。
  4. あなたの投票アカウントが投票者リストに追加されたら、リクエストへの返信としてそれが通知されます。
  5. 前記手順で作成したアカウントでログインして、投票できるはずです

ご不便をおかけして申し訳ありません。このエラーを解決するため尽力します。

VoteWiki にログインできない

VoteWiki にログインする必要はありません。投票用紙が見えていれば、SecurePoll ではすでにあなたを認識しています。セキュリティ上の理由により、VoteWiki には特定のアカウントしか登録されていません。

私の投票を誰かが見ることができますか?

いいえ、選挙はSecurePollソフトウェアを使って安全に実施されます。投票は秘密で、選挙管理委員、理事、そのほかウィキメディア財団職員の誰であってもアクセスできません。選挙の暗号化キーは独立した第三者機関によって保持されています。一旦有効になると、選挙は停止されます。その他の、投票者についての個人を特定可能な情報 (例えば、IPアドレス、ユーザーエージェント、その他の Checkuser で取得されるのと実質的に同様のデータ) については、選挙を監視し投票を集計するごく限られた人 (選挙管理委員)によって見ることができ、選挙の90日後に自動的に削除されます。

当選者はどうやって決まりますか、投票後のプロセスはどうなっていますか

有権者は、賛成/中立/反対 のいずれかを票として投じるしくみです。投票は集計され、候補者は賛成の割合によって順位付けされます。この割合は、賛成票の数を、その候補に対する投票総数で割ったものとして定義されます (中立票はカウントされませんので、総数は、賛成票と反対票の和になります)。つまり 賛成/賛成+敗退です。10%以上の有権者が賛成票を投じ、かつ賛成割合がもっとも高い候補者から、理事指名に推挙されます。その他の条件を満たしていることが確認されている必要があります。

選挙権はどうやって確認できますか?

今回の選挙で投票条件を満たしているかどうかは、AccountEligibilityツールで確認できます。あなたの編集カウントと投稿履歴についてより詳しく知るには、グローバルアカウント情報ページStalk toyなどのツールもご利用いただけます。

開発者、職員、理事、アドバイザーは、選挙管理委員会に board-elections(_AT_)lists.wikimedia.org 宛でメールで連絡して、投票権を確認し、設定してもらうことができます。

投票権はどうやって決まりますか?

選挙管理委員会では、選挙開始に先立ち、投票条件を定めています。

ここに載っていないその他の質問

技術上の問題、あるいは投票システムの問題があれば、board-elections(_AT_)wikimedia.org までメールしてください。できるだけ早く、選挙管理委員がお返事します。投票しようとしたユーザー名と、投票しようとしたプロジェクト名を、お伝えください。