Wikimedia Foundation elections/2021/Candidates/CandidateQ&A/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2021/Candidates/CandidateQ&A and the translation is 84% complete.

選挙は31 8月 2021に終了しました。以後の投票は受け付けられません。
7 9月 2021に選挙結果が発表されました。election's post mortem pageで、2021年の選挙のフィードバックの提出をご検討ください。

2021年理事会選挙
メインページ
候補者
投票情報
単記移譲式投票
結果
議論
よくある質問
質問
組織
翻訳
文書
ボックスの: 閲覧 · トーク · 編集

コミュニティは、選挙において理事候補者に対する質問を提出する機会があります。選挙管理委員会は、コミュニティにより作成されたリストから質問を選び出します。今年、選挙管理委員会は候補者が回答するための質問を11項目選びました。

それぞれの質問は、読みやすくするためにサブページに分割されています。このプロセスの設計に関するコミュニティからのご意見は、このページのノートにお寄せください。各質問への回答内容の議論は、質問のノートページへお願いします。

候補者へ:質問への回答は、それぞれ約1600文字を超えないようにすることを強くおすすめします(スペースは含みません)。説明目的で関連リンクを使用することは差し支えありませんが、更なる回答を含んだ別のページにリンクしないようにしてください。有権者と候補者の数が多いため、ページを読みやすく有益なものにすることは、有権者のためになります。

選挙委員会により選ばれた質問

  1. ウィキメディアプロジェクトのボランティアの数を増やすにはどのようにしたら良いと考えますか?
  2. 理事会とウィキプロジェクト群の他の活動主体(コミュニティや提携団体など)の将来の関係に何を望みますか(例えば、意思決定における公平性の確保など)?
  3. 理事として選出された後、どのようにコミュニティとつながろうと思いますか?
  4. ウィキはどのようにインターネットの将来を形作っていくと予想しますか?その構想を実現するためにウィキメディア財団はどのようにウィキコミュニティを支援するべきでしょうか。
  5. ウィキメディアからウィキペディアへのリブランディングについてどう考えますか?
  6. ウィキメディア財団は近い将来(今後2、3年)、新興ウィキコミュニティとどのように関わっていくべきと考えますか?
  7. ウィキメディアコミュニティにおける多様性はあなたにとってどのような意味を持ちますか? これを定量化できる形で実現するためにはどうしたら良いでしょうか? (例:データギャップの削減)
  8. ウィキペディアコミュニティの自治の主張と、ウィキメディア財団がコミュニティ管理を規制しようとする試みについてどう考えますか?
  9. 偏見との戦いを改善するために何ができると考えますか?
  10. ウィキスピーシーズ、ウィキニュース、ウィキバーシティなどの小規模なウィキプロジェクトの将来性についてどう考えますか? またウィキメディア財団はどのようにこれらのプロジェクトを支援できるでしょうか?
  11. ウィキメディア財団が、ウィキメディアプロジェクトとは関係のない目的で資金を使用していることについてどう考えますか?

コミュニティから質問と候補者の回答

コミュニティからの質問リストの完全版と、各質問への推薦リストを確認することができます。候補者は、こちらのリストから追加質問に回答することができます。

上記のリストに加えて、コミュニティからの追加質問に回答した候補者は以下のとおりです: