Wikimedia Foundation elections/2021/Candidates/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2021/Candidates and the translation is 100% complete.

選挙は31 8月 2021に終了しました。以後の投票は受け付けられません。
7 9月 2021に選挙結果が発表されました。election's post mortem pageで、2021年の選挙のフィードバックの提出をご検討ください。

2021年理事会選挙
メインページ
候補者
投票情報
単記移譲式投票
結果
議論
よくある質問
質問
組織
翻訳
文書
ボックスの: 閲覧 · トーク · 編集

ウィキメディア財団理事は、ウィキメディア財団の運営を管理する役割を担っています。理事会は、コミュニティ選出理事と、指名理事から構成されます。各理事は3年の任期を務めます。

今回の選挙は、ウィキメディア コミュニティがコミュニティ理事を投票する機会です。コミュニティにより選出された4名の候補者が理事会に加わります。ウィキメディアは、世界的な活動であり、より広範なコミュニティからの候補者を求めています。理想的な候補者とは、ウィキメディアの使命に賛同し、思慮深く、尊敬の念を持ち、コミュニティを重視する人です。理事会は、我々の活動にとって不可欠で過小評価されている声なき意見や視点を見いだしたいと考えています。

候補者一覧

'候補者の名前をクリックして詳細を確認してください。'

スキル

理事会では、現在理事会が有するスキルや経験を評価しました。候補者は立候補届にこのスキル評価を記入します。これは情報提供のみを目的としています。新しい理事が理事会に参加することで、足りないスキルと経験が補われることが期待されています。この情報は、現在の理事が自らのスキルを評価した後に共有されました。(訳注=この表のX印は、そのスキルがあることを示します。)

スキル 望まれるスキル 保有するスキル 2021年に任期終了する理事が保有するスキル
組織戦略と運営 X X
企業レベルのプラットフォーム技術と製品の開発 X
公共政策と法律 X
ソーシャルデータ科学、ビッグデータ解析、機械学習 X
ウィキメディア運動への貢献 X X
グローバルムーブメントの構築とコミュニティの組織化 X X
学術/GLAM/教育 X X
知識を共有するために抑圧的な状況下で生活もしくは就労した経験 X
理事会機能の統治 X
財務と財務監督 X
非営利の資金調達 X
理事会のガバナンス X

候補者への質問

コミュニティは、指名期間中に質問をしました。選挙管理委員会は候補者が回答すべき質問を11問選びました。候補者は、翻訳できるように2021年7月20日までにウィキページ上でこれらの質問に回答することを求められました。

立候補要件の確認

選挙管理委員会またはウィキメディア財団のスタッフは、候補者が要件を満たしているかを確認します。身元確認およびオフラインの要件確認はウィキメディア財団のスタッフが行います。ウィキ上の要件および身元確認はこちらのページに記載されているとおりです。オフライン要件の確認は後日行われます。

コミュニティのメンバーは、資格がないとみなされた立候補届辞退された立候補届を閲覧することができます。