ウィキメディア財団選挙/2022年/お知らせ/候補者の募集

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Wikimedia Foundation elections/2022/Announcement/Call for Candidates and the translation is 100% complete.

2022年理事選挙候補者の募集

このメッセージはMeta-wikiで他の言語に翻訳されています。

理事会は、2022年理事選挙の候補者を募集しています。発表内容や詳細はMeta-wikiをご覧ください

こんにちは、

2022年理事選挙のお知らせです。ふさわしい方をご存知でしたら、立候補するよう勧めてください。

ウィキメディア財団理事会は、ウィキメディア財団の運営を監督します。コミュニティおよび提携団体から選ばれた理事と、理事会が任命した理事が理事会を構成します。各理事の任期は3年です。ウィキメディアコミュニティは、コミュニティおよび提携団体から選ばれた理事に投票する機会があります。

ウィキメディアコミュニティは、2022年8月に理事会の2つの議席を補充する投票を行います。チームとしての理事会の代表性、多様性、専門性を向上させるためです。

背景

ウィキメディアは世界的な運動なので、より広いコミュニティからの候補者を求めています。理想的な候補者は、思慮深く、他者に敬意を払い、コミュニティを重視し、ウィキメディア財団の使命に沿う方です。候補者は、自分がどのような経験や視点を理事会にもたらすかについて考えてください。

理事会は、運動において不可欠でありながら、十分に代表されてこなかった視点や声を見出したいと考えています。そこで今年、理事会はすべての候補者に、世界と運動における自らの経験を応募書類に記すよう要請します。

理事会は候補者として、優先順位が高いとされてきた地域出身者が公平性の考慮に優れているわけではなく、同じく低い扱いの地域出身者のほうが、多様性をよりよく見つめている可能性があると理解しています。候補者は、ご自身の経験が多様性、公平性、包括性をいかに促進するかを表明してください。

責任

理事の任期は3年、連続3期まで務めることができます。理事は、少なくとも理事会の委員会のいずれかの委員を務めるものとします。拘束時間は、移動時間を除き年に約150時間です。この時間は、1年を通じて均等に配分されるわけではありません。その時間は、主に会合とその関連に集約されます。

要件

理事会では、英語が執務用の言語として使用しています。候補者は基本的な英語の理解が求められ、新任者教育養成の一部として支援と研修を行います。立候補届は、より多くの投票者の目に留まるよう複数の言語に翻訳される予定です。

応募する

ウィキメディア理事としての要件を満たす、あらゆるプロジェクトやコミュニティからの候補者を歓迎します。ふさわしい方をご存知でしたら、立候補するように勧めてください。候補者は、詳細と手順を立候補の申請ページにて精読願います。

ご協力ありがとうございます。

選挙管理委員会と理事会に代わって、運動戦略と組織統治チーム