Wikimedia Japan/メーリングリスト

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search

Local Wikimedia chapters > Wikimedia Japan > メーリングリスト

ウィキメディア財団日本支部の設立に向けての連絡手段・会議手段のひとつとして、FreeMlのサービスを使用してメーリングリストを開設しました。 このページは、Japanese WikipediaのWikiJa-lにあたるページです。

登録できる方[edit]

  • MetawikiまたはWikipedia 日本語版にユーザー登録してる方

登録方法[edit]

  1. まずWikimailで、管理人のAraisyoheiまで登録依頼をお願いします。
  2. 後日FreeMlから登録の案内メールが届きますので、メールの指示通りに登録をお願いします。
  3. 下の#登録ユーザーに自分の名前を追加してください。
  • 3.についてですが、FreeMlではこのメーリングリストは非公開になっているため、登録しているユーザーが誰なのかは普通は分かりません(分かるのはメーリングリスト管理人で登録依頼を受け付けているAraisyohei氏のみです)。そのため、自分の名前を#登録ユーザーに掲載する必要があります。なので、よろしくお願いします。

登録ユーザー[edit]

アドレス[edit]

通常は上の「メーリングリスト投稿アドレス(メーリングリスト)」のアドレスへ送信してください。

メーリングリストに送信する際の注意点[edit]

  • HTML形式ではなくテキスト形式のメールを送ってください。

形式の確認・変更方法[edit]

<Outlook Expressの場合>[edit]

  1. メール作成画面でメニューバーの[書式]をクリックして、[テキスト形式]の横に●が付いていることを確認する。付いていたら、そのメールはテキスト形式のメールです。
  2. 1.で、[書式]をクリックたときに、[テキスト形式]の横に●が付いていない場合は以下の設定をしてください。
    1. メール作成画面でメニューバーの[書式]をクリックして、[テキスト形式]をクリックする。
    2. 警告画面が出たらOKをクリックする。
  3. もし2.を毎回やりたくないのならば、以下の設定をしてください。
    1. Outlook Expressのメールを見たりする画面で、[ツール]をクリックして、[オプション]をクリックする。
    2. [送信]タブをクリックする。
    3. 「メール送信の形式」のところで「テキスト形式」の横の○をクリックして●(正確には○の中に●)になるようにする。
    4. 下の[適用]ボタンをクリックして、[OK]ボタンをクリックする。
  4. これで終わり。

送付済みメーリングリスト[edit]

メーリングリストに何か投稿をした方は、下に、

*[[/件名 (日本時間の投稿日時)]] --~~~~

と、入力して、できた赤リンクに送ったメールの内容を書いてください。(投稿者が忘れている場合などは、他の人が行ってかまいません。その場合は、--~~~~の後に「(~~さんの代理)」とお書きください。

  • 注意:メールアドレスがメールの中にある場合は替わりにアカウント名を書いてください。

----------Closed(リソースの無駄のため今後の対処決定まで中止)--Kazutoko 13:30, 29 January 2007 (UTC)----------