Help:Transwiki/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to: navigation, search
言語: English  · 日本語 · Nederlands · slovenščina

Wikimediaプロジェクトにおける Transwiki 擬似名前空間は、Wikimediaプロジェクトの他のサイトから移動する記事を一時的にためておくためのものです。これらの記事は一時的にプレフィックス "Transwiki:"をつけて呼ばれます。メタウィキと他のプロジェクトの間でトランスウィキ(プロジェクト間移動)されたページのログについては、meta:transwiki logをご覧ください。

目的[edit]

トランスウィキ(プロジェクト間移動)の枠組みは、他のプロジェクトにふさわしい記事が無駄に削除されることを防ぐための建設的なアプローチです。しばしばそのような記事は有用な情報を含んでいるでしょうが、しかし投稿者が誤って不適切な場所に投稿したものです。そのような記事はさらに次のように分類されます:

  1. 字引的投稿: Wiktionary向きの記事です。
  2. 外国語の投稿:Wiktionaryまたはその言語のWikipedia向きの記事です。
  3. まとまった書籍をなすような投稿群:Wikibooks向きの記事です。
  4. 故人の記念:(同時多発テロの犠牲者に関しては)9/11 Memorial、このウィキについては、他の災害や事故の犠牲者を対象とするように拡張するという案と、凍結するという案のふたつがあります。
  5. 引用集:Wikiquote向きの記事です。
  6. 一次資料、原典:Wikisource ただしポーランド語の場合を除きます。ポーランド語ウィキペディアは原典のための専用の名前空間をもっています。

Transwiki名前空間は他プロジェクトへ移動するべき項目をリストアップするためのページです。英語版での字引的項目の状況を例にとると、Wiktionaryではすでにその項目がWikipediaにあるかどうかは気にかけないのが普通です。一方Wikipediaのほうでは、投稿者はWiktionaryのスタイルマニュアルを知らないため、それにあわせて字引的記事を書き直すということにはおっくうになりがちでした。Transwiki名前空間でのリストアップはこうした状況を改善するために設けられました。

Transwiki名前空間にはフォーマットを気にせずに記事をおくことができます。これはWikipediaから来た字引的な項目がWiktionaryのTranswiki名前空間におかれるということを意味します。こうすることで、Wiktionary投稿者がこのような項目により気づき、これらについて作業する可能性が高くなります。

Transwiki という名称[edit]

Transwiki という名称は造語で、英語の他の語、たとえば  transfer (移転する)などに対して、曖昧さを減らすために作られました。このシステムがうまく機能するためには、全プロジェクトで同じ名称の名前空間が使用されなければなりません。そうすれば、ある言語になじみのない人たちでも、翻訳されるべき記事をその言語のプロジェクトのTranswiki 名前空間におくことができます。Transwiki の記録をおくページは個々のプロジェクトで自由に決めることができます。しかしそのページは必ず"transwiki"という名称のリダイレクトをもたなければなりません。そうすることで、たとえその言語をまったく知らなくても、あるプロジェクトへ記事を移動させることができます。たとえば、英語版ウィキペディアでは、 en:transwikien:Wikipedia:Transwiki logへのリダイレクトとなっています。

どのようにtranswikiが機能するか[edit]

transwikiへの転送[edit]

プロジェクト間のページの移動の方法が現在のところまったくないときは、転送はカット・アンド・ペーストでされなければなりません。もしトークページで価値があるとされたら、多くの場合移動先のウィキとは関係ないとされるのですが、同様に移動されます。元のページはtranswikiに移されたらすぐに削除されます。Anthère記事は移動したとログに入力しないといけません。ログはログページへのリダイレクトとなるtranswikiにいくと見つかります。削除ログも記録を提供し、そしてあらゆるtranswikiの記事は、移動されるべきではないと判断されるか、もしくは削除されるべきではないとの提案が(英語版はVotes for undeletionat en for example経由で)あれば削除されません。

記事の履歴[edit]

GFDLの要求を守るために、履歴は最初の著者によって作成されなければなりません。.もし元の記事が一人の著者だけで書かれていた場合は、要約欄に記事は新しいtranswikiの記事へペーストされたと書くことによってなされます。もし複数の著者が書いていた場合は、新しいtranswikiの記事のトークページに記事の履歴から著者の一覧をコピーすることが好まれます。事例はTalk:Wikistressをご覧ください。記事の元のアドレスの履歴も、もしあるとき履歴が要求されればページが見つかり削除されるように(要約欄かトークページにも、もう一度)作成します。

transwikiからの転送[edit]

transwikiの記事をメインの名前空間に移動するとき、"ページ移動"の特徴が転送以来に起こったページの履歴を保存するためにされなければなりません。transwikiの版はこのとき単なるリダイレクトです。このリダイレクトは削除されてはなりません。transwikiの版がもとの記事のウィキからリンクされることが適当です。もしこのリダイレクトを削除すれば多くのリンクを破壊する危険があります。

転送のログはそのままにしておく[edit]

ログを持つのによい理由は二つあります。まずは、過程がはっきりとし、他の人がどこに記事がいったのかを明白に分かるようにするためです。つぎは、もしメインの名前空間へ移動するときに好ましいtranswikiの記事を変換するときに助けが欲しい場合、どこを探せばよいか分かるようにするためです。 ログは二つの節を持つべきです:

  1. メインの名前空間から他のウィキへ移動された記事
  2. 他のウィキからここ(きじがメインの名前空間へ移動されたときの記録)へ移動された記事もここにキープされます

一つ目はどの記事が元のウィキメディアプロジェクトから移動されたかが分かるようになります。二つ目は記事を移動したい人が記事を見つけるようになります。

ボイラプレート文書[edit]

記事の移動と消去の間に、次のボイラプレート文書を付け加えることが望まれます:

''このページの内容とページの履歴は[[m:transwiki|transwiki]]システム経由で[[interwiki:Transwiki:Article Name]]に移動されました。すべての特徴ある編集はそこへ行ってしてください。このページは現在[[Wikipedia:Articles for deletion|削除依頼]]にリストされています。'' ~~~~

[edit]

  1. LooxixLorraineという記事をフランス語で書いたので臨時に英語版ウィキペディアに出します。
  2. Angelaはそれを見つけてフランス語版ウィキペディアのほうが適切だと判断します。
  3. 彼女はフランス語を読めないので、フランス語版ウィキペディアが適切かどうかは実際には分かりません、なのでフランス語版ウィキペディアのtranswiki:Lorraineに新しくコピペします。
  4. これを英語版ウィキペディアのログに記録します。
  5. そしてfr:Transwikiに行きfr:Wikipédia:log de transwikiヘリダイレクトさせ以下で示すようにログに記録します。
  6. そして英語版の記事Lorraineには彼女によって削除のタグがつけられます。
  7. Anthèreはそしてfr:Wikipédia:log de transwikiにいき仕事をすべき記事を見つけます。これはフランス語版ウィキペディアでキープするのに適しているかどうかを彼女は判断します。
  8. 適している場合、もしまだ仕事の必要がある場合、彼女は仕事をし、fr:Transwiki:Lorraineへのリダイレクトを残し、fr:Lorraineへ移動させ、以下のようなログを残します。
  9. 適していない場合、削除するためfr:Wikipédia:Pages à supprimerに載せます。
  10. もしfr:Lorraineがすでにある場合は、Anthèreはカットアンドペーストをし、現存するフランス語の記事にtranswikiの記事の内容を統合させる必要があります。

ログの例

  • 英語版:

Lorraine --> fr:Transwiki:Lorraine, Angela, 20 November, 18:29 (UTC)

  • フランス語版:

en:Lorraine --> Transwiki:Lorraine, Angela, 20 November, 17:31 (CET) --> Lorraine, Anthère, 22 November, 07:15 (CET)

  • もしAnthèreが記事を削除することを決めた場合は、ログは次のようになります:

en:Lorraine --> Transwiki:Lorraine, Angela, 20 November, 17:31 (CET) --> Wikipédia:Pages à supprimer, ヴァンダリズム, Anthère, 22 November, 07:15 (CET)