Help talk:Template/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

compositionとcompositeの区別[edit]

Talk:Translation teams/ja#合成ページ固定リンク)より)

原文の関連部分を覗いてみますと、「(ある種の機能においては)componentとcompositionは別々に扱われ、compositeとしては扱われない」というような記述があり、私はここから察して、composite pageというのは「合成され、<一体化>した(読めるページとして完成した)状態」のことで、一方のcomposition pageというのは「そこに別の要素を合成することが<指定されて>いる({{ .... }}のようなのを含む、レイアウト的な性格の)ページ」のこと、かな、と思いました。要は、compositeページというのは内部管理上は「見せかけ」の存在でしかなく、その見かけの変化を厳密に追跡したりするのは難しいよ、というようなことを強調したかったのではないでしょうか、なんちゃって実は超山勘ですので、ご参考までに。。。Mulukhiyya 13:43, 30 May 2007 (UTC)[reply]

翻訳ノート[edit]

以下に示したものは英語で書かれた m:Help:Template (13:33, 22 Jan 2005) の和訳文である。

さらに、2007/1/6頃のデータで加筆しています。
さらに2007/04/14頃のデータで加筆しています。

本来は英語版の「ヘルプ」である以上、その内容が、そのまま日本語版のウィキに当てはまるとは限らないのは当然である。逆に、日本語化によって、英語文脈でのみ意味を持つ内容は、失われたり、変質したりする。

従って、本ヘルプは、英語版 Wiki の動作の説明を保証するものでも、日本語版ウィキの動作の説明を保証するものでもない。

本ヘルプは単に、英語文を読むのに強い抵抗を感じるユーザーが、原文の内容に就いての概括的な知見を得るのを助けるためだけのものである。日本語版ウィキの対応機能に就いて、実際に即した詳しいヘルプが書かれた時には、速やかに削除されねばならない。

また、このへルプは、テンプレートに就いて説明すると云う、その目的上、テンプレートの実例(「デモ」)も示されている訣だが、それらは日本語ローカライズしていない。単語がせいぜい数個出てくるだけの簡単な内容であるので、別途日本語版のテンプレートを作成することの効果・意義を考えると躊躇せざるを得ないからである。

翻訳を始めてから原英文に実質的な変更があった。このため、作業がパッチワークになってしまった。遺漏なきよう努めたつもりだが、見落としがあるかもしれない。乞叱正。Toby (YebisYa) IQUEPPE 17:44, 22 Jan 2005 (UTC)
2/28頃のテキストで訳し直しています。