組織の効率化/学習センター

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search
This page is a translated version of the page Organizational effectiveness/Learning center and the translation is 100% complete.
Other languages:
Deutsch • ‎English • ‎dansk • ‎français • ‎العربية • ‎مصرى • ‎中文 • ‎日本語

この学習センターは単体で使用するか、ウィキメディア組織効率化アンケート(Wikimedia Organizational Effectiveness Questionnaire)やユーザーガイドなどのツールと併用することができます。

はじめに

この学習センターは組織効率化アンケートならびにそのユーザーガイドと併用できるツールです。それぞれの団体ではこのアンケートとユーザーガイドを使い、能力育成について各団体に最もふさわしい分野にポイントを絞るようお勧めしています。時間の経過につれ、この学習センターというツールはウィキメディア運動の各組織によって改変されていきます。

各ページには能力育成の推奨と、ウィキメディア運動の組織が効率化のために採用したさまざまな戦略関連のリソースへのリンクがあります。この学習センターは常に改訂が続く説明文書でもあります。ここにあげたリソースは基本的なもので、改訂版や新しいリソースの追加をウィキメディア運動の組織にお願いします。やがてはウィキメディア運動の組織効率化に役立つリポジトリとして、参加組織に求められる強さ、あるいは固有の課題の知識が集まることを期待しています。ここに載せた初期の推奨はTCCグループが多様な組織に対応して得た経験と知識に基づいており、またウィキメディア運動の組織固有のニーズを把握するため行った調査に立脚しています。

この学習センターの目標はウィキメディア運動の組織を支援するツールとなることで、組織効率化アンケートならびにそのユーザーガイドとの併用をお勧めします。これらのツールを用いると、それぞれの組織固有の強さや能力育成の課題を評価でき、そうして得た知識に基づいた能力育成計画作りにより、強化しようとする分野に集中することができます。このツールの目的に適したさまざまな戦略をウィキメディア運動の組織に提示するとともに、アンケートとそのユーザーガイドの採用を検討される皆さんが主要な分野に絞りこんで取り組まれるよう、強く推奨します。この学習センターは当然、これらの話題に関心のある人すべてに使えるものであることは、言うまでもありません。

この学習センターで扱う戦略は、アンケートと連動しています。戦略の各項目ごとに、状況に合わせて組織が実施するべき推奨事項を具体的に示してあります。組織の活動の状況はさまざまであり、またこの最初のツール製作者のいた地域あるいは専門分野という条件のせいで、状況によっては当てはまらない推奨事項がある可能性も理解しています。戦略にはさらに、それぞれの分野に強みのある組織から他の組織にスキルを供用できる場をご用意してあります。またこれらに加えて、学習パターンのリンクとともにコミュニティや外部リソースへのリンクを提供し、今後とも拡充できればと考えています。

もし皆さんの組織でこれらの推奨事項の実施にこのほかの支援が必要で、かつ能力育成計画のウィキメディア財団に対する開示に同意していただけるなら、ぜひ<orgeffectiveness at wikimedia dot org>宛にご連絡ください。

この学習センターは完成版ではなく発展形です。まだここに載せていない重要な推奨や、ときにはキーとなる戦略が根本的に抜けているかもしれません。組織効率化アンケートおよびそのユーザーガイドの利用者など、この学習センターのユーザーには随時このページの改訂をお願いします。

固有の戦略

ウィキメディア運動の組織全てに必要なコアの戦略

ウィキメディアの組織が実際に用いたプログラム戦略

多くのウィキメディアの組織が用いる組織戦略

一般的な組織効率化リソース(汎用)

まだここに載っていない戦略の提案