Training modules/dashboard/slides/10312-verifiability-quiz/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Training modules/dashboard/slides/10312-verifiability-quiz and the translation is 100% complete.

検証可能性クイズ

あなたもテストに挑戦!
ウィキペディアでは、「検証可能」な事実とはどんなものですか?
  1. 誰もが事実だと認めるもの。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! 「合意」と「検証可能性」を近藤しないでください。世間一般に正しいと認められた事実だと考えても、特定の情報源を引用して正しさを検証する必要があります。
  2. 自分自身で経験して正しかったのだから、それでよい。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! ウィキペディアは個人のウェブサイトあるいはブログではないからです。ウィキペディアに投稿する事実は、信頼できるサードパーティーの情報源に照らし、専門家の記述で検証する必要があります。
  3. どこかの本に書いてあったから。 (クリックして展開もしくは縮小)
    不正解です! 信頼できるサードパーティーの情報源で読んだと記憶しているなら、その情報源を出典として示すことで、他の人も同じものを参照して正確であると確認できるようにしてください。
  4. 信頼できる情報源で発見したので、他の人にも簡単に発見してもらうため、その情報源をウィキペディアに出典として書くこと。 (クリックして展開もしくは縮小)
    正解! 情報は典拠という信頼できる情報源から持ちこむこと、そして他の人がその事実の正しさを検証できる方法は、持ちこむ人が整えなければなりません。

(この質問について話し合う)