Wikimedia Foundation elections/Board elections/2005/FAQ/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search
言語: English · català · Deutsch · English · español · français · italiano · 日本語 · Nederlands · polski · русский · svenska · Tiếng Việt · 中文 · 中文(简体)‎
2005 ウィキメディア財団理事の選挙
組織


この文書は2005年度ウィキメディア財団理事選挙に関するFAQです。

昨年の選挙時のFAQがBoard elections/2004/FAQに有ります。多くの回答が本年度の選挙には当てはまらないだろうという事にご注意ください。何か質問がありましたら、ノートページにお書きください。


理事会の構成はどうなっているのでしょうか?[edit]

理事会のメンバーは5名です。3名は選挙によらず、その後任は理事会によって決定されます。2名は財団会員、すなわちプロジェクトへの投稿者のなかから選挙によって選ばれ、会員を代表します。


何人が選ばれるのですか?[edit]

今回の選挙では二人のみです。


前任者は留任するのですか?[edit]

前回当選した理事も新たに選挙に出ることが必要です。


選挙は定款に違反していませんか?[edit]

質問:定款第4条2節では「理事会創設時の理事は、多数決によって選挙され、後任が選挙されかつ有効と認められるまでその職にとどまります」とあります。第5条1節では「理事は、互選により議長・副議長・書記・会計を選挙します」とあります。これは理事が少なくとも4人いることを意味します。なぜ選挙されるのは2人だけなのですか。

:理事は5人います。3人は常任の理事です(ただしわれわれが理事会の構成を変えなければ。そしてこの変化はそう遠くない将来に起こるでしょう。すでに3千ドルの予算がこの変更を正しい仕方で行うための法的助言への支出として組まれています)。2人は選挙によって選ばれた理事です。常任の理事3人の公認は理事会によって選ばれます(定款第4条2節1項を参照してください)。2人の選挙による理事の後任は、選挙によって選ばれます。

どこで400編集以上あればいいのでしょう?[edit]

質問:選挙のお知らせでは「合計で400編集以上」とありますが、立候補者紹介の説明では「ひとつのプロジェクトで400編集以上」とあります。これって矛盾なのではありませんか。

:現在、立候補者と投票者の資格に違いはありません。技術的な理由により、任意のかつひとつのウィキメディアプロジェクト上で、最低400回の編集回数をもつことが要求されます。

24:00って正確には?[edit]

質問:スケジュールの24:00って何でしょうか。24時間制で24:00ってないと思うのですが。

:23:59とします。


新しく質問を付け加える