Wikimedia Quarto/2/grants/Ja:

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

en +/-

助成金
助成金

今秋、ベック財団がウィキジュニア・プロジェクトの支援に興味があると持ちかけてきたことにより、やや思いがけない助成金を得ることができました。ベック財団は、ウィキメディアに10,000米ドルの助成を行い、いくつかの特定の主題について子供向けの短い百科事典スタイルの本に収録するコンテンツを作成したいという意向を示しました。現在、地理、動物および天文学について48ページの印刷された本に載せる内容を作成する計画が進んでいます。詳しくはウィキジュニアと関連するウィキブックスプロジェクト、またこのニュースレターの「プロジェクトから」欄の報告をご覧ください。

2005年1月に、私たちは、ラウンズベリー財団より40,000ドルの助成を受けました。この助成金には、以下のことを目的に約48,000ドルの申請を行っていました。 1) 日々の運営費 2) まだ新しい Wikispecies プロジェクトを軌道に乗せること 3) 先発のプロジェクトの継続的な改善。

助成いただいた両財団に深く感謝します。

12月にニューヨークで行われたオープン・ソサエティ協会・情報プロジェクトとの会談も重要なものでした。オープン・ソサエティ協会の年次理事会に、ウィキメディア財団理事も招待を受けて参加しました。オープン・ソサエティ協会は、ウィキペディアの主要な言語への拡張と、発展途上国への拡大に対する支援について関心を示しました。詳しいことは何も決まりませんでしたが、アラビア語のコンテンツをより発展させたり、アフリカ諸国からの参加者の幅と人数を増加させるために、特別な取り組みを行うという考えが、特に好評だったようです。