Wikimedia Foundation elections/Board elections/2006/FAQ/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to: navigation, search
2006 ウィキメディア財団理事の選挙
組織


Contents

総合的な質問[edit]

プロジェクトとはどういう意味ですか?ウィキペディアのようなものだけを指しているのですか?[edit]

「プロジェクト」とはすべての公式なウィキメディア・プロジェクトを指します。Complete list of Wikimedia projectsに具体例があります。メディアウィキを使っているけれどもウィキメディア財団が運営しているのではないプロジェクトや、ウィキメディア財団のプロジェクトとして提案されているがまだ承認されていないもの、ウィキメディア財団が所有しているが公式な部分とはされていないもの(Sep11wiki などがこれにあたります)は、公式のウィキメディアプロジェクトには該当しません。具体的な判断は、選挙管理委員が財団上級事務長の助言を得て行います。まったく非公式なものですが、すぐわかる調べ方は、スチュワードが権限与奪を行えるかどうか、行えるならそこはウィキメディア・プロジェクトである、というものですが、この調べ方はまったく非公式で無保証であることにご留意ください。 

記事名前空間だけですか?全ての名前空間ですか?[edit]

選挙に投票したり立候補したりするのには少なくとも400回の編集が必要ですが、記事名前空間以外の編集もその回数には含まれるのですか?

はい。名前空間の種類に関して規定は何もありません。Wikimediaプロジェクトでの編集であれば、全ての名前空間、例えば利用者名前空間、画像名前空間、Template名前空間、ノート名前空間などを含めることができます。

投票はメタでするんでしょうか、それともそれぞれのウィキメディア・プロジェクトからできるのでしょうか?[edit]

投票はウィキメディア・プロジェクトのどこからでも行うことができます。次の質問もご覧ください。

投票インタフェース Boardvote について質問があります[edit]

この質問と答えはもともとは Talk:Elections for the Board of Trustees of the Wikimedia Foundation, 2006/En#Questions about the Boardvote approval voting softwareに投稿されたものです。

9月1日からの3週間で選挙が行われますが、いくつか質問があります。

  • どうやって投票者の確認が行われますか? どれか一つのWikimediaプロジェクトで400編集以上を要するのですよね。私は英語版ウィキペディアにて400回以上の編集があります。でも、Metaで投票用にログインしたときに、どうやって英語版ウィキペディアにおける400回以上の編集した人間であることを確認するのですか?
  • 各候補者が何票の得票を集めているかについては、毎日公表されますか、それとも、投票終了まで公表されないのですか?
  • 投票者がどの候補者に投票したのかを見ることはできますか? (選挙期間中もしくは終了後に)
  • 投票者は投票内容にコメントを付けられますか?また、そのコメントは公開されますか?
    質問への回答
    • あなたの所属するプロジェクト(つまり400編集以上しているプロジェクト)で投票する必要があります。上記のケースの場合、あなたは英語版ウィキペディアにて投票することになるでしょう。
    • 得票数については公開されない予定です。結果は選挙結果のアナウンスまで機密事項です。(公表時期については選挙日程をご覧ください)
    • 同上、投票内容は機密事項です。
    • いいえ、投票者がコメントを加えることはできません。ウィキページでコメントすることができますので、何か言いたいことがある場合は、そちらでお願いします。

立候補に関する質問[edit]

誰が理事へ立候補できるのですか?[edit]

投票権がある人なら、18歳未満でない限り立候補もできます。投票資格については選挙のお知らせをご覧ください。

投票で何人が選出されるのですか?[edit]

アンジェラ・ビーズリーの後任として1名が選出されます。

新しく選出された理事の任期はどうなるのですか?[edit]

新しい理事が、すでに1年間理事であったAngelaの代わりになるということであれば、その新しい理事の任期は1年間ですか?それとも2年間ですか?

Angela Beesley の後任は、その任期の残りの期間だけ理事を務めます。つまり、2007年の7月までとなります。

どうやって立候補するのですか?[edit]

選挙のお知らせをご覧ください。

現在の理事は選挙に立候補するのですか?しなければならないのですか?[edit]

基本的にその必要はありません。

投票資格に関する質問[edit]

誰が投票できるのですか?[edit]

選挙のお知らせの選挙資格をご覧ください。

移動も「編集」とみなされますか?[edit]

私が活動しているプロジェクトの Special:Usercontributions によると、私は400編集しています。全て記事名前空間の編集ですが、1つ移動によるものも含まれています。ウィキメディアンの中には、私の実際の編集回数は399回だとするべきだという方もいます。その人たちの言うことが正しいのでしょうか。つまるところ、私は投票できるのですか?

はい、あなたは投票することができます。ソフトウェアは移動も編集として数えていますから、あなたから選挙資格を奪うわけにはいきません。

いくつかのプロジェクトで400編集に達しています。そういうプロジェクト全てで投票することはできますか?[edit]

いいえ、投票は1度しかできません。いくつかのプロジェクトで投票資格を満たしているのでしたら、投票したいと思うプロジェクトを一つ選ばなくてはいけません。

投票に関する質問[edit]

投票は公開されますか?誰が誰に投票したかはわかるのですか?[edit]

投票は非公開です。選挙監理委員のみ、誰が誰に投票したかを知ることができます。

投票は何回することができますか?[edit]

一度だけ投票することができます。一度投票したウィキと同じウィキから投票内容を変更することはできますが、それは2度投票できるということではありません。最初の投票は自動的に取り消されます。他のウィキから投票する場合は(選挙監理委員としては故意にそうしないようお願いします)、選挙監理委員によって最初の投票が手動で取り消されます。

どのような情報が公開されるのですか?選挙監理委員にはどうなのですか?[edit]

あなたの利用者名、投票に使用したウィキ、投票日時、投票に使用したウィキでの編集回数が、投票ごとに投票リストで公開されます。加えて、選挙監理委員に対してはあなたのIPアドレスなども公開されます。

前に自分で投票した内容の詳細を見ることはできますか?誰に投票したのか確かめたいのですが……[edit]

申し訳ありませんが、以前の投票内容を見ることはできません。他の利用者の方が見ることのできる内容と同じものしか見ることはできません。しかし、誰に投票したかを知りたい理由が投票の内容を変えるためであるなら、前の投票内容を調べる必要はありません。新しく投票した内容が、自動的に過去の投票内容から変更されるためです。

その他[edit]

選挙に関してコメントしたいことがあります。どこに書いたらいいでしょうか?[edit]

一般的なコメントはTalk:Elections for the Board of Trustees of the Wikimedia Foundation, 2006/Enへお願いします(議論のためには英語が望ましいのですが、日本語でも結構です)。質問はTalk:Election FAQ 2006へお願いします(日本語で結構です)。このFAQへのコメントも上記トークページへお願いします。選挙関連の個々のページへのコメントは、それぞれのページのトークページへお寄せいただくのがたいていの場合もっともふさわしいでしょう。

ご質問はリンク先へ