香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループ/議決/逃亡犯(修訂)条例草案

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search

Other languages:
English • ‎中文 • ‎日本語 • ‎粵語
Wikimedia Community User Group Hong Kong Logo.svg

2019年逃亡犯および刑事事件相互法律提携法令(修訂)条例草案に関する声明


2019年8月5日に更新|香港の現状に関する声明

5月16日、香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループ(香港ウィキメディアコミュニティ)は逃亡犯(修訂)条例草案に対する声明を出しておりました。しかし、事態の発展に伴い、私たちは国際コミュニティ、特に東アジアのウィキメディアの参加者に、香港の逃亡犯条例改正案の反対デモの事態発展に警戒を呼びかけております。

近頃、香港特別行政区の逃亡犯条例改正案の反対デモは騒乱になっております。香港や海外のメディアの報道によると、香港の反社会的勢力は香港の警察と協力関係を結んだ一方、デモ隊は相手の道をブロックしてから撤退という戦略を繰り返してきました。

さらに、香港市民が起こしたストライキや市民的不服従、警察の威嚇を加え、香港の交通状況に混乱を生じており、人身安全が十分保障されるとは言えません。
また、空港のスタッフもストライキを起こし、香港国際空港がほぼ停滞しており、滑走路が一本しか利用できずに、結果的に遅延や欠航になっていました。

香港ウィキメディアコミュニティはその安全や遅延のリスクを念頭に置いて、国際会議の主催者や参加者は航空便の経由地を選択する際、香港を避けるようにしましょう。

同時に、香港ウィキメディアコミュニティはメンバーの報告を受け、少なくとも3人が紛争地帯に住んでおり、特に元朗です。報道関係者によると、元朗には親中派議員が反社会的勢力と結託し、無差別襲撃を実行しました。現時点では、香港ウィキメディアコミュニティのメンバーは逃亡犯条例改正案の反対デモが原因になる怪我や逮捕はありません。

私たちはみなさんに、警察・政府・デモ隊などに冷静を保つように要請し、相手への暴力行為もしないようにしていただきたいと存じます。

利用者グループの連絡人の代表として発表
--1233 T / C 2019年(令和元年)8月5日 12時50分(UTC)


2019年6月15日に更新

香港利用者グループは、政府が条例草案の第二読会を一旦中止していることを把握しております。しかし、反対者と政府との間の緊張感が依然残っております。それを緩和するために、我々は政府に条例草案を市民に向けて説明することを求めております。膠着局面を打開するためにも、政府にあらゆる適切な方法で市民と相談していただきたいと存じます。

利用者グループの連絡人の代表として発表
1233 T / C 2019年(令和元年)6月15日 07時49分(UTC)


2019年6月11日更新

香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループの立場は変わらず、政府に草案を一旦撤回していただきたいと存じます。改めて立法会に提案するまでに、政府に社会の意見を聞いてもらいたいと考えております。6月9日に行われたデモの参加者数は50万人以上だったので、政府は第二読会までに社会の意見を聞いて答えるべきの証に違いありません。

利用者グループの連絡人の代表として発表
1233 T / C 2019年(令和元年)6月11日 04:26 (UTC)


議決内容

香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループの結成にあたって、さまざまな理念があります。その中で、一つの重要な理念は、香港におけるウィキメディア活動につきまして、必要な権利を現状とおりに保障することです。法律や自由に知識をアクセスすることも含まれております。

本ユーザーグループは2019年逃亡犯および刑事事件相互法律提携法令(修訂)条例草案に対して深く懸念しており、私たちの理念を実践することに障害が出るおそれがあります。草案には、逃亡犯を中国大陸に移送する制限がなくなる条文が書かれております。中華人民共和国はウィキペディアやそれに関するプロジェクトに対し、アクセス制限をかけています。そのため、草案が議決された場合、萎縮効果になり、ウィキメディアが香港にサービスを提供する権利(ウィキペディアにアクセスするに限らず)が保障されなくなるのではないかと、本ユーザーグループは極めて懸念しております。

本ユーザーグループは草案による影響について、非常に懸念しております。皆様にも冷静に理性を保つようにお願いいたします。同時に、政府に草案を撤回していただきたいと存じます。市民やステークホルダーの皆様のご意見をきちんと聞きながら、皆様の疑念を晴らしてから再提出するように求めております。


この声明はユーザーグループ連絡人とコミュニティメンバーの合意に基づき、2019年5月16日に公告されました。

2019年(令和元年)5月16日 15:39 (UTC)に1233 T / Cが確認されました。

香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループは2018年9月28日にウィキメディア財団によって承認されたウィキメディア運動の組織で、参加者はほとんど香港在住のウィキペディアンになります。
報道関係者の方々はTelegramに通じ、User:1233(Telegram IDは@theonly23333) までにお願いします。または香港ウィキメディアコミュニティ利用者グループのFacebookページにダイレクトメッセージをお願いします。
この議決は、主に香港ウィキメディア利用者グループのメンバーの意見を表すものであり、ウィキメディア財団の公式意見を表すものではありません。

続きを読む

2019年逃亡犯および刑事事件相互法律提携法令(修訂)条例草案
2019年6月反草案デモ