ウィキメディア財団告知版/2022年1月 - ルイ・ビテンコート=エミリオ氏、ウィキメディア財団理事に就任

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
このメッセージは「ルイ・ビテンコート=エミリオ氏、ウィキメディア財団理事に就任」と題してNataliia Tymkiv 理事より2022年1月12日付で発信しました。

ルイ・ビテンコート=エミリオ氏、ウィキメディア財団理事に就任

皆さん、こんにちは、

この場をお借りして新任のウィキメディア財団理事ルイ・ビテンコート=エミリオ(Luis Bitencourt-Emilio)をご紹介します。Luis さんは理事会選出理事で前任者のリサ・ルウィン氏(Lisa Lewin2021年11月に任期満了)の後任として無記名投票により着任、任期は3年です。

Luis さんはJanuary 2022時点でブラジルのサンパウロに拠点を置き、最高技術責任者(CTO= Chief Technology Officer)を務める Loft 社は不動産業界の技術スタートアップ企業です。グローバルで多様な製品と技術の経験をお持ちで、経歴には技術系の巨大企業として Microsoft、オンラインのネットワーキングサイトとして Reddit、またラテンアメリカならびにアメリカ合衆国を舞台に複数の起業したばかりの技術ベンチャーが含まれています。リーダーを務めた製品と技術系のチームは、ラテンアメリカ、アメリカ合衆国、ヨーロッパおよびアジアに分布しています。中南米に拠点を置くスタートアップ企業のため、起業のエコシステムの構築と促進に情熱を注いでこられました。

製品開発、ソフトウェア技術、データ科学にわたり20年以上の経験を積んで来られました。Microsoft 社では Microsoft Office 製品の出荷担当チームを複数、率いた経験があります。Reddit では Knowledge Group (知識グループ)としてデータや機械学習、不正利用検知や検索など重要な機能を担当する技術チームのリーダーでした。R社の成長過程に非常に深く関わり、その進化の過程で Reddit’s のコミュニティと緊密に連携してきました。またフィンテックのスタートアップの共同創立者として、企業会計の管理と自動化を目指すミレニアル世代を支援しました。

キャリア形成は、ご本人がこれまで多様なリーダーの採用にあたって来られた顕著な貢献に支えられています。Reddit での Luis さんは人材採用の重要な一員として格差のない女性の技術部長登用を達成しました。ご本人によると、Microsoft 時代に最も誇らしく思う功績とは、現地の各大学と緊密に連携してブラジル人の人材登用の道筋を築き、同社に技術者として数千人の候補者を揃えたこと、さらにグローバル人材のためウクライナ、ポーランド、イギリス、EU、メキシコなどの市場に採用枠を広げたことだそうです。

Luis さんはブラジルとアメリカ合衆国で学業を修め、コンピュータ技術で学位を取得し優等学生賞をメリーランド大学から受けています。ポルトガル語、スペイン語、英語に堪能です。お子さんがあり、愛犬家でもあります。

組織統治委員会※1(Dariusz Jemielniak※2委員長)には推薦過程について、なおかつスペイン語およびポルトガル語話者コミュニティのボランティアの皆さんには Luis さんとの面談や経験の共有に感謝申します。(※:1=Governance Committee。2=ダリウス・ジェミエルニアク。)

公式発表をご参照ください。

よろしくお願い申し上げます。Nat(Nataliia Tymkiv