User talk:Danzig~metawiki

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

先日のブロックの経緯についてご説明をさしあげます。

メールでさしあげるつもりでしたが、設定されていないため、トークで失礼いたします。

まず、ブロック(24h)そのものは他者のノートページの発言除去ということで、正当なものだと考えています。これは一般にブロックの事由となります。今後繰り返されることのないことを希望します。私事ですが、現在は選挙関連の広報やWikimania関連の翻訳などでいろいろな連絡があり、まぎらわしい編集はとくにご遠慮いただきたく存じます。この点ご理解をいただければ幸いです。

この時点で故意かどうかは判断しかねましたので短期のブロックとし、調査を依頼しました。

いっぽう、自分のノートページの発言除去というのは、一般には「すでに読んでいる」&「残しておくないし返事をする意図がない」ことの意思表示とみなされます。これをブロックや対話拒否といって問題にするということは発言の内容いかんであり、一般には問題とはみなされません。どうしても問題だと思うなら、メールのような他の手段かまたはMLにのせて問題にすることになります。他プロジェクトに話題をもっていかれたようですが、このことについてはプロジェクトの自治ということから遺憾に存じます。

またメタでのトークで問題があるとお考えでしたら、メールでお問い合わせいただくこともできることを指摘申し上げます。ただしわたくしは一般に匿名(ハンドル名)でのメールにはご返答いたしません。このことはあらかじめお断りしておきます。

ご承知かと思いますが、短期ブロックは荒らし目的を一時的に阻止するために行います。このとき、つねにではありませんが、新規作成されたアカウントは多重アカウントの可能性が高いためチェックをおこないます。失礼ながら、Danzigさんのアドレスについても調査を依頼しました。調査結果からは重大な悪意ある編集であるとの可能性は認められず、短期(初期設定の24時間)で開放する設定にしたことはその点からも妥当であったと考えています。調査の具体的な内容などは、ご希望があれば追加でご案内を差し上げます。その場合には、このページでなり、わたくしあてメールでなりご連絡をお願いします。この件については、こちらからご案内するつもりの内容ですので、とくに姓名のご記載をいただく必要は感じません。

なお、Danzigさんに編集意図をうかがうことは考えませんでした。これについては方針の上では必須ではありませんが、試みてもよかったとは反省しています。ご気分を害されたのでしたら、それは申し訳なくおもいます。 最後にご説明が遅くなったことを改めてお詫び申し上げます。--Aphaia | Translate Election | ++ 19:24, 11 Jun 2005 (UTC)

Your account will be renamed[edit]

03:37, 18 March 2015 (UTC)

Renamed[edit]

20:01, 21 April 2015 (UTC)