WIKIMOVE

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page WIKIMOVE and the translation is 100% complete.
Banner image of page


私たちのウィキメディア運動をポッドキャストで

WIKIMOVE(ウィキムーブ)とは誰でも参加したり情報を伝えたり更新したりできる手軽な方法としてポッドキャストを使い、ウィキメディア2030に向かう私たちがその時々にどこまで進んだか、わかるように目指しています。オープンで本音が言える場として、運動戦略に関係のあるトピックを話し合いましょう。

WIKIMOVEって何ですか?

話題の範囲はウィキメディア運動の戦略的方向性や勧告事項、原則や取り組みから拾ったり、さらにもっと大きな主題として、知識のエコシステムまたはそれを超越するけれどもウィキメディア運動変革との関連性がある課題や概念から派生することがあります。この空間づくりは聴取者の皆さんに向け、最新の出来事や新しいアイデアをお伝えし、また参加や貢献やフィードバックの機会を知らせたいと考えています。そして会話や共同作業から新たな発想が生まれることを願っています。

ウィキムーブはどんな時に頼りになる?

番組は交流と相互支援の場、相手を敬いあう場となります。過去や現在について不平を言うよりも、将来を楽観的に見据えます。〔古い〕運動に敬意を払いながら、植民地的で不公平な制度や構造、政策や物語、習慣を批判的に眺めて疑問を投げかける人々に脚光を当てます。成功するか失敗するかとは無関係に新しいことを試したり革新を開発したりする人たち、また繰り返し実施することも曖昧さも不確実性も受け入れます。特に疑問を抱く人を歓迎し、私たちが期待するのは、できあいの解決策ではありません。

ゲストはどんな人?

ウィキメディア運動戦略2030年関連に取り組んでいる人、または組織統治改革に参加している人、声の届きにくいコミュニティの出身の人、他の運動出身で経験やインスピレーションがあり共有したい人。私たちは相互性と連帯を強め、私たちの課題や疑問に対してすでに解決策を開発した人々がウィキメディア運動内外にいると示そうと目指しています。

主催者について

ウィキムーブの撮影セットに入ったニコール・エバー(左) 、ニッキー・ ゼウナー(右)。

お問い合わせ

ぜひ皆さんの声を聞かせてください。メールで送信するなら宛先はwikimove@wikimedia.de、また投稿先はトークページにお願いします。