Wikimedia Foundation elections/Board elections/2007/FAQ/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
Jump to navigation Jump to search
2007 理事選挙
組織



Contents

総合[edit]

プロジェクトとはどういう意味ですか?ウィキペディアのようなものだけを指しているのですか?[edit]

「プロジェクト」とはすべての公式なウィキメディア・プロジェクトを指します。Complete list of Wikimedia projectsに具体例があります。メディアウィキを使っているけれどもウィキメディア財団が運営しているのではないプロジェクトや、ウィキメディア財団のプロジェクトとして提案されているがまだ承認されていないものは、公式のウィキメディアプロジェクトには該当しません。具体的な判断は、選挙管理委員が財団上級事務長の助言を得て行います。まったく非公式なものですが、簡単な調べ方は、スチュワードが権限与奪を行えるかどうか、行えるならそこはウィキメディア・プロジェクトである、というものですが、この調べ方はまったく「非公式で無保証」であることにご留意ください。 

記事名前空間だけですか?全ての名前空間ですか?[edit]

選挙に投票したり立候補したりするのには少なくとも400回の編集が必要ですが、記事名前空間以外の編集もその回数には含まれるのですか?

もちろん、その通りです。名前空間の種類に関して規定は何もありません。Wikimediaプロジェクトでの編集であれば、全ての名前空間、例えば利用者名前空間、画像名前空間、Template名前空間、ノート名前空間などを含めることができます。

移動は「編集」として数えますか。[edit]

現在活動しているプロジェクトの「特別:利用者の投稿記録」によると、400回編集しています。全て標準名前空間にありますが、一つは移動によるものです。ウィキペディアンのなかには、この場合、標準名前空間の実際の編集は399とすべきだという人がいます。そうなんですか。私は投票できますか、出来ないんでしょうか。

移動は編集扱いです。ですので、ご投票可能です。ページ移動による空白編集は、編集として数えます。しかし「移動記録」ログへの記載は数えません。同じことは保護についても当てはまります。

Metaで投票するのですか。それとも各ウィキペディアプロジェクトで投票できますか。[edit]

技術的な詳細は、間もなく案内が行われます。気に掛けていただきお礼申し上げます。

必要編集数を満たすのに数個のプロジェクトの編集を合算できますか。[edit]

残念ながらできません。技術上の制約で公平に異なったウィキの編集を合算することができません。

立候補について[edit]

理事に立候補しているのは誰ですか。[edit]

立候補基準をご覧ください。しかし、投票の場合と違い、立候補できる2007年6月1日より最低1年前に最初の編集をしていることが必要です。18歳以上でもなければならず、指定された日までに基準を満たした投票者から所定の推薦数を得ることが求められます。更なる情報は、選挙案内をご覧ください。


立候補するのにどこかウィキメディアの支部会員でなければなりませんか。[edit]

いいえ。ウィキメディア支部は法律上ウィキメディア財団から分かれた独立組織ですので、必要ありません。

何人が選出されるのですか。[edit]

2007年7月に任期が切れる現理事の代わりに3人を選出します。

新理事の任期はどれくらいですか。[edit]

ウィキメディア財団の定款(Wikimedia bylaws)はこう定めています。
コミュニティーから選出された理事の任期は、2年間とする。
従って今回選出される理事は、2009年7月までの2年間が任期になります。

どのように立候補表明すれば良いですか。[edit]

Board elections/2007/Candidates/jaをご覧ください。

現在の理事全員が立候補するのですか。しなければならないのですか。[edit]

いいえ。今回はエリック・メーラー、キャット・ウォルシュ、オスカー・ファン・ディレンが任期を終えることになり、後任が選出されます。他の理事は、今回任期を終えません。各理事の任期については、Wikimedia:理事会をご覧ください。任期末には選出された理事はそれぞれ立候補するか交代する必要があります。あわせて任命された理事3人ジミー・ウェールズ、マイケル・デイヴィス、ヤン=バート・デ・フレーデは選挙で選出されないことを踏まえて置いてください。

推薦について[edit]

必要な推薦者は、何人ですか。[edit]

12人の適格な推薦者が必要です。

この選挙で候補者を推薦する方法は?[edit]

詳細はBoard elections/2007/Endorsements/jaをご覧ください。

Foundation-lで推薦しました。この推薦は所定の推薦者数に含まれますか。[edit]

いいえ。指定の場所(恐らくBoard elections/2007/Endorsements)以外で行った推薦は、正式のものとみなされず、計数されません。

投票者について[edit]

誰が投票できますか。[edit]

投票資格については選挙案内をご覧ください。

数個のプロジェクトで所定の編集数に達しています。それぞれから投票できますか。[edit]

いいえ、一回しか投票できません。数個のプロジェクトで投票資格を満たしているのなら、どこで投票するか決めなければなりません。

ブロックされていても投票できますか。[edit]

2007年6月27日04:35(UTC)英語版追加

あるプロジェクトで400以上投稿していますが、そのプロジェクトで1ヶ月間ブロックされています。投票期間もブロックされていても投票できますか。はっきり言って無期限ブロックはどうですか。

ブロックされている人は投票できません。その為どちらの場合も投票はできません。一時であれ無期限であれ、その間投票したいプロジェクトでブロックされていれば、投票はできません。投票期間中にブロックが解除されれば、投票資格があります。

投票について[edit]

秘密投票ですか。誰が誰に投票したか知ることはできますか。[edit]

はい、この選挙は秘密投票です。選挙監理委員会が投票監理を委託した第三者機関のみが、誰が誰に投票したか知ることができます。

理事について[edit]

理事は有給ですか。[edit]

いいえ。理事の職は、純粋に有志の立場であり、規約は理事に理事として行う職務について報酬を支払うことを禁じています。しかし、旅費のように理事会の活動に関する費用は、補填されます。(例えばフロリダの理事会に出席する必要がある理事には交通費と宿泊費の実費が償還されますが、参加そのものに対する報酬はありません。)

理事の仕事ではどんなことが期待されていますか。[edit]

理事は戦略や第三者機関との関係、その他に運営や維持、プロジェクトの活性化などウィキメディア財団の一般的な方向性を決定します。決定を有効なものにするために理事は年に約4回オフラインの理事会に参加することが求められています。こうしたオフラインでの会議には普通1日から3日間を要します。オフラインでの会議のうち、ひとつはウィキマニアの直前か直後に行われるでしょう。こうしたオフライン会議の他にも、理事は必要に応じてIRCでのオンライン会議も行います。

その他[edit]

この選挙について意見があります。どこに書けばよいですか。[edit]

一般的な意見は、Talk:Elections for the Board of Trustees of the Wikimedia Foundation, 2007/Enに書き込んでください。質問があれば、Talk:Election FAQ 2007で聞いてください。特定のページに関する意見があれば、そのページで語るのが、大抵の場合ふさわしいでしょう。

質問はこちらへお寄せください。