技術/大使

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Tech/Ambassadors and the translation is 100% complete.

技術大使の役割

他のユーザーの手助け あなたのホームウィキでの技術的な議論を見守り、ソフトウェアやテンプレートなどに関する質問に答えることで、仲間のウィキメディアンを助けましょう。

もし能力があるならば、問題を診断し、技術的問題が発生した時は解決に手を貸してください。大使の役割を詳しく見てみましょう。


技術ニュースの要点を伝える 毎週あなたの利用者会話ページ(もしくはコミュニティの議論ページ)に届けられる技術ニュースの要約を手に入れて、何が影響しそうかをあなたのコミュニティに教えてあげましょう。

他の利用者にも購読をすすめ、もし可能ならば、ニュースレターの執筆も手伝って下さい。


バグ報告 バグの修復があなたのウィキ上で不可能もしくは困難な場合は、バグトラッカー「Phabricator」にて問題の報告と機能のリクエストをお願いします。

ファブリケーターの議論を追って、必要なら開発者を手助けしてください。問題が解決したら、あなたのホームウィキの仲間のウィキメディアンに教えてあげましょう。


開発者とのコミュニケーション ファブリケーターを使えなくても、以下のツールをご自由にお使いください。

技術大使を増やす もしも技術大使になることに関心がある利用者をご存知でしたら、ぜひ立候補するように声をかけてみてください。

また、下にあるユーザーボックスをあなたのウィキへコピーし、利用者ページで表示させることもできます。

{{User tech ambassador}}

TAThis Tech Ambassador monitors changes that may affect Wikimedia Meta-Wiki.

積極的に参加しよう もし技術大使の役割より深く活動をしたいのであれば、お手伝いいただく方法はたくさんあります。

開発者の業務の支援やデザイン、コーディング、翻訳、ソフトウェアの試験等に協力しましょう。


技術大使のためのリソース