抽象ウィキペディア/必要事項

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Abstract Wikipedia/Requirements and the translation is 100% complete.
これは、関数ウィキの開発計画の一部です。
抽象ウィキペディア開発組織からの続きです。

以下の強力な必要事項は、ウィキメディア・ムーブメントの原則と実践に基づいています。

  1. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは、ウィキメディアプロジェクトであり、ウィキメディア財団によって維持、運営されます。これは、抽象ウィキペディアとウィキファンクションズがウィキメディア・ムーブメントの創設原則ガイドラインに従うことを要求しています。
  2. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズを実行するソフトウェアは、オープンソースライセンスの下で開発され、オープンソースであるソフトウェアのみに依存します。
  3. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズの設定は、現在のウィキメディアの基盤にできるだけ簡単に溶け込むべきです。これは、できる限り同じ展開、保守、および基盤運用に合わせるべきであることを意味します。
  4. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズの全てのコンテンツは、無料ライセンスで利用できるようになります。
  5. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズの成功は、健全なコミュニティの作成、そしてこれまで知識にアクセスできなかった言語でどれだけの知識が利用可能になったかによって測られます。
  6. 抽象ウィキペディアは、個々のウィキペディアの多くで定義されている原則:特に、中立的観点、検証可能性、特筆性、非独自研究(コミュニティの能力開発と各ローカルウィキのコミュニティによってさらに開発されます)に従います。
  7. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは完全に国際化され、ウィキメディアプロジェクトの全ての言語で利用でき、編集可能になります。完全にローカライズされるかどうかは、コミュニティ次第です。
  8. 第一の目標は、ローカルのウィキペディア、ウィキデータ、その他ウィキメディアプロジェクトの順にサポートすることです。第二の目標は、私たち自身のコミュニティを成長させることです。第三の目標は、世界の他の地域をサポートすることです。
  9. ローカルのウィキペディアコミュニティは、抽象ウィキペディアがどれだけ影響を与えるかを管理していなければなりません。影響を受けたくない場合、完全に無視することができ、何も変わりません。

メディアウィキの開発者がウィキペディアのコンテンツを決定しないのと同様に、抽象ウィキペディアの開発者は抽象ウィキペディアのコンテンツを決定しません。 他のウィキメディアプロジェクトとは異なり、開発者は、タイプと関数の初期セットの設定とキックスタート、抽象ウィキペディアのウィキファンクションズで必要な関数の作成、言語レンダラーコミュニティ開始支援に積極的に取り組みます。 他のプロジェクトとは異なり、抽象ウィキペディアと関数ウィキの開発チームは当初はプロジェクトにより深く関わりますが、それら全てを早急にコミュニティに引き渡すことを目指しています。

以下の必要事項は、抽象ウィキペディアの設計と開発に適用する強力な指針として使われます。

  1. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは社会技術システムです。過度にインテリジェント化する代わりに、ウィキメディアコミュニティに依存しています。
  2. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズの第一目標は、ウィキペディアで実際の使用事例を提供することであり、知識表現で何らかの形の仮想的な完全性を実現したり、全ての人間の言語を表現したりすることではありません。
  3. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは、使いやすさと表現力のバランスをとる必要があります。ユーザーインターフェイスは、いくつかの例外的な極端な事例を網羅するために複雑とすべきではありません。
  4. 何が例外的な事例と何がそうでない事例なのかは、ウィキペディアに出てくる頻度により定義されます。事例証拠や仮説的な事例の代わりに、ウィキペディアを分析して、特定の事例がどれだけの頻度かを調べます。
  5. 実用的にいきましょう。展開は完璧さよりもよいものです。
  6. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは、外部の研究、開発、および使用事例をサポートできる多くの新しいデータを提供します。 使いやすいようにしたいと思います。
  7. ウィキファンクションズは、定義関数を呼び出すためのAPIインターフェースを提供します。しかし、提供される計算コストには限界があります。
  8. 抽象ウィキペディアとウィキファンクションズは、同様に人間とボットが編集できます。 しかし、ボットを運用者たちは、コミュニティを圧倒しないという高められた責任を認識している必要があります。


抽象ウィキペディアの構造に続きます。