Leadership Development Working Group/Call for feedback on the draft shared leadership definition/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

TL;DR: 指導者像の定義の草稿をご用意した指導者養成作業グループでは、コミュニティからご意見ご感想ご指摘をいただく準備が整いました。

メタウィキにある私たちのトークページフィードバック用の書式(リンクはGoogle ドキュメント)または運動戦略フォーラムにご意見ご感想ご指摘をお寄せください。直接、メールを送信する場合は leadershipworkinggroup(_AT_)wikimedia.org までお願いします。募集期間は2022年10月6日までとさせていただきます。

皆さん、こんにちは。

皆さん、すでにお聞きおよびかと思いますが、指導者養成作業グループ(LDWG)ではこの数ヵ月を費やし、私たちのウィキメディア運動の指導者像をねり上げ、それをはぐくむ方法を求めて作業をしてきました。当グループは、ウィキメディアのボランティアで構成され、それぞれ異なるコミュニティの出身で言語も役割も経験もさまざまです。このたび、コミュニティの皆さんに指導者像の定義の草稿がまとまり、コミュニティからフィードバックを受け付ける準備ができたことをお知らせします。この指導者像の定義の第1回草稿は、コミュニティが予想する指導者像について、月をまたいで協議を重ね、学び、共有しあって書いたものです。ウィキメディア運動とは、そもそもの性質として多様であり、独自の特徴を備えていて、この定義にそれを明白に表明しています。(※=Leadership Development Working Group、略称LDWG)

どうか定義に目を通して、2022年10月6日までに考えたことを知らせていただけないでしょうか。定義の草稿は指導者像とカテゴリの下位分類の一般的な定義をし、優れた指導者の言動や資質、成果について詳述しています。

こういう発想はどうだろうか、指摘やコメントがあるのだけれどと表現する場所はたくさんあり、たとえばメタウィキのトークページフィードバック用の書式、また運動戦略フォーラムがあります。もちろん直接、メールにて leadershipworkinggroup(_AT_)wikimedia.org 宛に送信しても結構です。

一般的な定義およびカテゴリの下位分類が皆さんの考える運動における指導者像と合致しているか、確かめてください。また、格差はないか、草稿の定義では指導者に求められる資質などが抜けていないか、それとも定義は運動が内在する文化や言語、コミュニティその他の文脈が異なっても通用するのか調べてみて、ぜひご意見ご指摘をお寄せください。

皆さんといっしょに運動の多様性と明確な指導者像を祝いましょう。

ではまた!