ユニバーサル行動規範Universal Code of Conduct/施行ガイドライン批准/改正のための話し合い/告知

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

ユニバーサル行動規範(Universal Code of Conduct略UCoC)施行ガイドラインの改正

こんにちは、

ユニバーサル行動規範の施行ガイドライン見直し作業の更新をお知らせします。 3月のガイドラインに関するコミュニティー投票の終了後、理事会のコミュニティー事案委員会(Community Affairs committee 略CAC)は、理事会が全体として最終レビューを行う前にガイドラインの領域の幾つかをを改善するため検討すべことになりました。これらの分野は、コミュニティーでの議論や投票時に提供されたコメントに基づいて特定されたものです。また、CACは、UCoCの3.1で議論を呼んでいる「注」 文言自体の見直しも問うています。

投票してくださった皆様、特に建設的な意見やコメントを残してくださった皆様、改めてお礼を申し上げます。 プロジェクトチームは理事会と協力し、この作業のタイムラインを設定しており、来月にはこれをお知らせする予定です。

過去2回のUCoC草案委員会のメンバーは、ガイドラインを改善するために惜しみなく時間を提供してくれています。この委員会とその活動については、こちらをご覧ください。また、2022年に毎週開催されている話し合いの要約もご覧ください。

ウィキメディアンは、投票や対話において多くの貴重な意見を提供してくれました。ウィキメディアのコミュニティの規模と多様性を考えると、施行ガイドラインを改善するためのアイデア、手続きについて、さらに声はあるでしょう。改訂委員会が改善点を見出すため、検討するため、みなさんのご意見を必要としています。メタウィキのページ(施行ガイドライン改訂の議論方針テキスト改訂の議論)にアクセスして意見を委員会に届けてください - 委員会が改訂案の起草を始める前に、さまざまなコミュニティから視点を聞くことは非常に重要です。

UCoC プロジェクトチーム一同代表