Movement Strategy/Recommendations/Glossary/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Movement Strategy/Recommendations/Glossary and the translation is 68% complete.
用語集

運動戦略勧告は私たちの運動の発展に向け、構造的、文化的レベルの発案を提示します。戦略の方向性を達成する道すじであるからです。このページの用語集は勧告に用いられる用語の定義と解説を供する目的でご用意し、とりわけ私たちの運動で日常に用いないものを掲載します。他の領域からの把握を提供することで、進行中のグローバルな協議と現在の習慣とを結びつけようとしています。

用語によっては容易に翻訳できず、意味や趣旨が間違って伝わってしまう可能性があります。それを理由として、それぞれの分野で信頼性を確立した情報源から定義を採用しました。私たちの文脈で、特定の用語に固有の意味づけをする場合は明確さを期すため、特定の用語に含まれるであろう複数の意味と含意を運動内部においてどう定義するか、使い方と共に提示します。

定義には勧告の起草に関わった人々の考え方や協議内容が反映されます。同意を得た現行の前例がある場合、用語の使用例と解釈ならびにコミュニティで協議するべきか示します。これら使用例は用語を支える発想を明示する指標であり慣用でありプログラムでもあります。