Community Relations/T133800

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Community Relations/T133800 and the translation is 100% complete.

皆さん、こんにちは。

これは今後技術ニュースで発表予定の以下の変更に関する予告です : ウィキ文編集機能に「ようこそ」の公式メッセージ (オン・オフ切り替えボタン付き) を追加する

つまりこの変更で1回限りの「ようこそ」メッセージをウィキ文編集機能に追加することで、誰でも編集でき、小さな改良でも役に立つと説明するためです。表示に続いて利用者はウィキ文編集機能を使い始めることができますし、ビジュアル編集に切り替えることも可能です。 (既存のビジュアル編集機能の利用者歓迎メッセージと対応するもので、そちらはウィキ文編集機能に切り替える選択肢を案内しています。ビジュアルエディタで以前にこのメッセージを1回見た利用者には、ウィキ文編集機能で今回の新型メッセージは表示されません。)

  • 主旨としては、利用者にはこのメッセージは1回限定 で表示されるものの、できるだけその人の使用言語で読んでもらいたいのです。どうか説明文を読んでご協力ください。
  • また、このメッセージによって、個人設定やサイト横断型のビジュアル編集機能の選択が継続的に変更されない 点を強調しておきます。個人設定でビジュアル編集機能を非表示にした利用者も、まったく使わない人も、あるいは、ウィキによってこの機能がまだベータ段階でも、もし特定の利用者にビジュアル編集機能のタブを非表示にしてあっても、何も継続的な変更になりません。その点をここで強調しておきます。
    • ビジュアル編集機能について、質問をいくつか目にする確率が平常よりもやや上がるかもしれません。利用者から何か問い合わせがありましたら、ぜひ関連の使用言語版の説明文書をお勧めするか、質問や意見向けのページを案内するか、あるいは私宛に質問の ping 通知をしてもらっても大丈夫です。
  • 最後になりましたが、この場をお借りして、ここで述べたメッセージは、全員ではないですが多くの皆さんに表示される予定です。おそらくこの発信を読んでおられる人は、1回限定のメッセージの想定対象ではないはずなので、もしかして驚いたり、寝耳に水だと心外に思ったのではないでしょうか—その場合はほんとうに申し訳ないことをしました。今回の変更でほかの利用者も同じように驚くかもしれず、もしお役に立ちそうでしたら、この発信をこのウィキ上の他のページにご自由に重複投稿してください。

詳細は https://phabricator.wikimedia.org/T133800 を参照してください。この件のご意見ご質問や、メッセージに含まれるバグ報告が必要と感じた場合は、当該のタスクページ (もしくは場合によりmediawiki.org を選択してください。)

最後まで読んでくださりありがとうございます。有意義な編集活動を続けてください。発信者 Elitre (WMF)