Community Resources/COVID-19 Notice/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Community Resources/COVID-19 Notice and the translation is 100% complete.
このメールは活動中の助成金受給者(プロジェクト、

随時、年次)の皆さんに宛て、2020年3月12日付で発信したものです。詳細と更新情報は2019新型コロナウイルスのポータルをご参照ください。

表題:[COVID-19] 公開イベント対象のウィキメディア財団助成金について - 重要なお知らせ

ウィキメディア財団事務長キャサリン・メイハーより皆さまへ

要約:

  • ウィキメディア財団の助成金対象でオフライン (対面型) の一般公開のイベントはすべて、必ず中止もしくは延期をして今後の連絡をお待ちください。
  • キャンセル料ならびにその他の違約金は、助成金を補填してください。
  • これらの指示に従われない場合、将来の助成金申請に影響が及ぶ可能性があります
  • さらに詳しい点については、ぜひプログラム担当にお問い合わせください
  • 2020年9月15日以前に行われるオフラインのイベントには、助成金支給を承認しない方針で、今後、ご連絡をさしあげるまでお待ちください

ウィキメディア財団の助成金受給者の皆様、

このたびの2019新型コロナウイルスの世界的大流行の期間において、助成金によるプログラムに指針をお示しするためにこの一文を書きました。この現況が急速に進展しており、私どもが下した複数の決定をお伝えする所存です。

イベントの中止

一般的な健康状態の世界状況を評価し、助成金受給者の皆さん全員に対し、世界保健機関が2019新型コロナウイルスによるパンデミック終息宣言を出すまで、一般公開のイベントや活動をすべて中止もしくは延期するよう要請します。

これは難しい決定であり、コミュニティにとって非常に重要なイベントの中止を意味すると理解しています。助成金の申請から一般公開まで、該当するイベントの準備に取り組んでこられた皆様のあらゆるご努力を承知しており、感謝しております。

しかしながら、皆さんご自身と、ご所属のウィキメディア・コミュニティ、さらに一般社会の健康と安全こそ、私たちの最優先事項なのです。グローバルな一般社会の衛生指針によると、パンデミックへの対応に世界中が迅速に取り組むほど、よい結果を得ることが示されています。フリーな知識を守るには、それを実現する人々の幸福をまず優先しなければなりません。

今後の展望

この間、コミュニティを結びつけ、つながりを保つことが重要です。イベントや会議をオンラインで開催するなど、もしかして補助金の再利用を検討し、使命と合致する他の活動に振り分けができないかどうか、ぜひご検討をお勧めします。

助成金の使途について何かお考えがありましたら、プログラム担当とご相談いただきたいので、ぜひご連絡をいただけませんでしょうか。もし補助金の使途変更は不可能もしくは希望しないというご結論の場合、プログラム担当とご協議いただき、助成金対象期間の延長もしくは場合によっては財団へのご返金をご協議ください。

この課題に真摯に向き合うようご依頼しています。このたびのイベント中止のお願いを受信されたのに、その後、ウィキメディア財団の助成金を用いてイベントを開かれた事実がわかった場合には、財団は今後の助成金支給を差し控えさせていただく権限を保持します。

このような厳しい状況ですので、皆さんとご所属のコミュニティのお力になるのが私たちの務めです。どうかくれぐれもご自愛ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
キャサリン・メイハー

二伸、今回のお知らせ、皆様の助成金についてご質問などおありでしたら、プログラム担当にご連絡ください。