戦略/ウィキメディア運動/2017/プロセス

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Strategy/Wikimedia movement/2017/Process and the translation is 100% complete.
翻訳にご協力願えますか?未訳のメッセージを翻訳してください。
運動戦略を進めるプロセスについての情報です。

コア戦略チームは2017年の議論のプロセスを開発するためコミュニティー・プロセス運営委員会と協力しました。コミュニティに長年関わってきた人たちを運動全体から募集した委員会です。運営委員会から受けた意見とフィードバックに基づいて、コア戦略チームは週に1回、特定のプロセスについて試案をなんども投稿し、すべての人と共有して自分の考えをフィードバックしてもらっています。 すべての委員会の会議録とプロセスごとに反復して投稿した試案は公開していて、ここで見ることができます。

では実際に始めるには、まず過去の戦略を振り返って成功したことと – こちらの方が重要そうですが – うまくいかなかったことを理解することが重要です。そこでスージー・ナッシェル (Suzie Nussel) が過去のプロセスの監査を行いました。

目標

  1. 運動は、2030年に向かって私たちがたどる道に寄りそい、私たちを元気づけて方向性を示します。
  2. 運動に信頼、親しみ、連携を作りあげましょう。階層ではなく、力を共有して法律を守った、透明なオープンプロセスに参加しましょう。
  3. 私たちの運動をどんな人や機関が作りあげているか。私たちがまだ出会っていない人たち、そして今後15年の間に将来の読者のニーズがどのように変化するか。これらをよく理解してください。
  4. 運動とはなにか、新しい人たちがどのように参加できるか、そして私たちの運動の影響力を増やすには何が必要か、共通の理解を構築しましょう。 私たちのビジョンを達成するには、どう成長すればいいか一緒に考えるのです。
  5. つながりをきずいて、私たちの動きを成長させ、将来の提携先との関係を広げ豊かにしていきましょう。

ウィキメディア運動戦略プロセスの全体図

1フェーズ目には主に3つの議論のサイクルがあります。時間をかけて運動を支える一人ひとりの貢献者および組織化されたグループと将来の方向性を議論し、アイデアを出して同意に達するため、サイクルがあります。この作業の成果はウィキマニア2017の開催前に示して評価を受け、運動全体を共有する戦略的方向性として採用されます。以下はこのプロセスを示す図です。

現在、発見したことをよりよく統合するため、プロセスの流れを見直し中です。情報の追加と表現を改良した図表の発表まで、しばらくお待ちください。


セクション

考察
戦略のプロセス作りで考察することをまとめてあります。
策定
戦略策定のプロセスをまとめました。
流れ
提案された戦略プロセスの流れを示しています。