排除主義

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki
This page is a translated version of the page Exclusionism and the translation is 100% complete.
コミュニティ
反ウィキ
衝突駆動視点
似非コミュニティ
ウィキ文化
ウィキ心
ウィキ過程
The wiki way
ウィキ進化論
権力構造
ウィキ無政府主義
ウィキ官僚主義
ウィキ民主主義
ウィキ民主政治
ウィキ独裁主義
ウィキ連邦主義
ウィキ階級主義
ウィキ実力主義
ウィキ個人主義
ウィキ寡頭主義
ウィキ金権政治
ウィキ共和主義
ウィキ懐疑主義
ウィキ技術政治
共同作業
反派閥主義
派閥主義
社交
外部百科主義
内外中庸百科主義
メタ百科主義
全体的なコンテンツの構造
文書参照主義
反文書参照主義
分類主義
構造主義
百科事典の規格
削除主義
削包中庸主義
排除主義
包摂主義
明解主義
Precision-Skeptics
情報価値
本質主義
漸進主義
記事の規模
統合主義
分割主義
正確さ水準
到達主義
即座主義
その他
反超ウィキペディア主義
メディアウィキ主義
新削除主義
超ウィキペディア主義
分散ウィキ主義
ウィキ分離主義
転送主義
ウィキペディアにおける排除主義: en, pt
「完璧というものは、付け足すべきものがなくなったときではなく、取り除くべきものがなくなったときに得られるように思われる」
— Antoine de Saint-Exupéry, Terre des hommes, 1939, chap. III

排除主義とは、無関係な情報や余分な情報を記事から取り除くことで記事の有用性を最大化しようとする ミニマリストの思想のことです。関連性、参考文献の欠如、観点のある内容、記事の大きさ、他の記事との重複、などを記述排除の判断基準とします。排除主義者の思想は、部分的には、「何を書くかよりも何を書かないかの方が重要であることが多い」との主張に由来しています。排除主義を実践する人々は排除主義者と呼ばれます。

排除主義者のモットー: 予防は治療に優る。

排除主義者の義務: あらゆるウィキペディアの記事から無関係で余計な材料を排除するよう努めよ。排除したくなければ、変更せよ。排除により実質的な中身がなくなったときにのみ削除せよ。

排除主義は他者からは、削除主義に反対するものないしは代替物となる編集哲学であるとみなされ得ます。包摂主義者であると同時に排除主義者であることはあり得ることです。

削除主義者は単に貧弱と思える記事を削除することを望む一方で、排除主義者は貧弱、過剰ないし異質な内容と思われるものを、記事そのものを保持したまま排除することを好みます。排除主義者は、排除により実質的な中身が何もなくなると感じた場合にのみ記事を削除するでしょう。

排除主義者は中立的な観点 (NPOV)に立って書かれていないと思われる内容を修正するよりは削除することが多いでしょう。彼らはまた、記事のあるべき姿について彼ら自身の観点に反していると感じた材料を修正するより省略することもあるかもしれませんが、これ自体が観点主導の行動であることに注意するべきです。

排除主義者は関連性、記事の大きさ、他の記事との重複、観点のある内容、出典の欠如などを根拠に排除の決断を下します。彼らはまた、既成事実として見られる事を願って、公開する前に一見したところでは完璧な記事を構築するでしょう。

利害関係のある排除主義者はより多くのポリシー変更を提案することを歓迎します。排除主義のウィキペディアンの会が設立されました。

関連項目