Fundraising 2010/Sue Appeal/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

  1. ウィキメディア財団事務長
    スー・ガードナーからの
    メッセージをお読みください。
  2. ウィキメディア財団事務長
    スー・ガードナーからの
    緊急のお願いをお読みください。
  3. ウィキメディア財団事務長スー・ガードナーより
  4. Source text:

「ウィキペディアは実際には動く。理論的には完全に崩壊する」 初期のボランティアの一人がそう言ったのは、2006年、ウィキペディアが徐々に話題にのぼるようになってきていたころのことでした。そしてそれは今も真実です。ウィキペディアのような馬鹿げた考え、つまり世界中から集まるボランティアが数百万の項目を備えた百科事典を作るなどという考えは、実現するはずがありません。

ウィキペディアはいま、10歳です。新しい人々が次々と加わっており、いまも100パーセント、ボランティアによって書かれています。そしていまも100パーセント、広告なしのままです。このウェブサイトは、1ヶ月に4億人の読者のある、世界5位のウェブサイトです。ウィキペディアを自由で円滑に機能させつづけられるかどうかは、より多くの読者の皆様が寄付をしてくださるかどうかにかかっています。

いま私たちは、年一度の寄付キャンペーンのなかほどにいます。これからさらに、800万ドルを集めなければなりません。もしも読者の皆様全員が1ドルを寄付してくだされば、このキャンペーンは4時間で終わります。しかし誰もが寄付をできる、あるいはするつもりがあるとはかぎりません。それでも、大丈夫なのです。

ウィキペディアを自由で独立したものでありつづけさせるために、5ドル、20ドル、30ユーロ、4000円、その他いくらであろうとできる範囲の額を寄付してくださる方々は、十分すぎるほどいらっしゃると私は信じています。あなたもそのなかのお一人ではありませんか?

よろしくお願いいたします。

スー・ガードナー

ウィキメディア財団事務長