Jump to content

Universal Code of Conduct/Enforcement guidelines/UCoC Phase 2 Ratification Results Announcement/ja

From Meta, a Wikimedia project coordination wiki

ユニバーサル行動規範Universal Code of Conduct(UCoC)施行ガイドライン批准投票結果

このメッセージはMeta-wikiで他の言語に翻訳されています。

こんにちは、

先日行われた ユニバーサル行動規範の施行ガイドライン(UCoC 施行ガイドライン) のコミュニティ投票に参加した2,300人以上のウィキメディアンに感謝いたします。ボランティアである精査グループが投票の正確さの検証を終えました。最終結果はMeta-wikiでご覧ください。簡単な要約は以下の通りです。(※=Enforcement Guidelines for the Universal Code of Conduct)

  • 58.6% 賛成、41.4% 反対
  • 投票した貢献者のいつも活動するウィキは128件
  • 投票は30超の言語でサポート

この結果は、理事会によるこの文書見直しに十分な支持があることを示しています。施行ガイドラインは自動的に完了した訳ではないという意味です。

したがってプロジェクトチームは、投票プロセスで提供されたコメントを照合・要約し、メタウィキ上で公開します。施行ガイドラインは理事会に提出して、その審議に付されます。理事会では、投票期間に寄せられた意見を精査し、ガイドラインにさらなる改良が必要な点があるかどうか調べます。必要な場合、これらのコメント、さらにメタウィキや他のコミュニティとの対話を通じて得られた意見は、ガイドライン改訂の有効な出発点となります。

理事会が批准に踏み切った場合、UCoCプロジェクトチームは、ガイドラインの具体的な提案の支援を開始する予定です。その中には、コミュニティメンバーと共にU4C構築委員会を立ち上げること、研修に関する協議を開始すること、報告システムの改善に関する話し合いをサポートすることなどが含まれます。まだまだやるべきことはたくさんありますが、次のフェーズに進むことができそうです。

この方針と施行ガイドラインが私たちのコミュニティにどのように機能して役に立つか、多くの人々が参加して考えました。この一年間、さまざまな形で当プロジェクトに関わったウィキメディアンの皆さんから示された強固な提案は、概要をガイドラインに述べてあり、引き続きその詳細を共同作業によって詰めていく所存です。

改めて、本施行ガイドラインの投票にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

票の集計の詳細は結果のページをご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。草々、

User:SNg (WMF)

UCoC プロジェクトチーム一同代表 Stella Ng

信頼安全部門 方針担当部長