ウィキメディア運動の提携団体/形式
Appearance
翻訳にご協力願えますか?未訳のメッセージを翻訳してください。
歴史
現在のウィキメディア提携団体の制度は運動の役割プロジェクトから決まったものです。2010年国別協会会議を経て同年から準備が始まり、2012年3月31日に理事会の満場一致の承認を受けて成立しました。 提携団体委員会はウィキメディア運動提携団体の承認や継続について助言や勧告を行います。
ウィキメディア提携団体の形式
提携団体はある形式から別の形式に変わる場合があり、階層に関わらず互いの協力に優先順位を設定する必要があります。
- ウィキメディア運動を代表する独立した非営利団体を組み入れ、地理的範囲に焦点を当てて世界的な運動を支援します。国別協会または国別もしくは地域別組織はウィキメディアとのリンクが明確な名前を使用し、ウィキメディアの商標を活動、宣伝、募金活動に使うことが承認されます。
- ウィキメディア運動を代表する独立した非営利団体を組み入れ、国や地域の内外で特定のテーマ、トピック、主題または問題に焦点を当てた活動を支援します。 テーマ別組織はウィキメディアとのリンクが明確な名前を使用し、ウィキメディアの商標を活動、宣伝、募金活動に使うことが承認されます。
- 連絡担当者を確定しプロジェクトに歴史があるメンバー制グループは形成しやすいように設計されています。利用者グループは財団に属するかしないか選べ、ウィキメディアの商標をイベントやプロジェクトに関連する宣伝に限定的に使用することが承認されます。
- 活動パートナー (制度検討段階)
- ウィキメディア運動の活動を積極的に支援する理念が似た団体。公開されてウィキメディアの支援と協力を示すため商標を限定的に宣伝に使うことが承認されます。注意:この形式は現在開発中であり、まだ実施されていません。提案の草案はWikimedia Affiliates NetworkとMovement roles project/Movement Partnersを参照してください。